みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【かぐや様は告らせたい】アニメ第五話の感想※ネタバレ注意


みなさんこんにちは!みーあんです(^^)/


本日は建国記念日で三連休の最終日、アニメ好きの人は昼からアニメ三昧だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑


ちなみに私はそうでした🤤


その中でも本日放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい」の第5話!!


みなさんはご覧になりましたか??


今回も安定の面白さでしたね(*´∀`*)


ということで今週もアニメ「かぐや様は告らせたい」の感想を書いていきたいと思います。


第4話の感想はこちら↓
www.mian3810.com

「かぐや様は告らせたい」アニメ第5話の感想

本日(2/11)に放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメ第5話!!


今回から衣替えをして女子の制服が半袖になり、雰囲気がちょっと変りましたね(*^_^*)


私には衣替えの初日には間違えて一人だけ冬の制服を着ていってしまい、一日恥ずかしい思いをし続けた悲しい思いでがあります(T_T)



まぁ、そんなことは置いておいて今回も三部構成となっていましたのでそれぞれ感想を書いていきます。

5-1 かぐや様はこなしたい

f:id:mian3810:20190211193303p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」
第5話の一本目は「かぐや様はこなしたい」というタイトルで、「かぐや様」が女の子から「彼氏と別れるためにはどうすれば良いのか」という相談を受けるお話です。


その女の子は、以前「白銀会長」のアドバイスにより告白が成功した男の子の彼女で、
「勢いで告白を受け入れてしまったものの、相手のことをあまり知らず接し方も分からないので、距離が前よりも遠くなってしまった。これなら相手にも申し訳無いので分かれてしまった方がよいのではないか」
と悩んでいるとのことでした。


彼氏の居た経験がなく、自信の無い「かぐや様」でしたが、「藤原書記」も加わり「かぐや様」の提案した強大な敵を共有し愛を深めるという「ロミオとジュリエット効果」作戦により無事解決させることができました。



一番最初に「かぐや様」が提案した、「相手の良いところを思い浮かべる」というアドバイスでは、「かぐや様」が思う「白銀会長」の好きなところがドンドンあふれ出してしまい、慌ててごまかすシーンがありました。


女の子らしく、可愛い「かぐや様」の一面は視聴者を喜ばせることでしょう笑


また、あとから探偵の姿で登場した「ラブ探偵 千花」を名乗る「藤原さん」も面白い可愛さがありましたね(*^_^*)
f:id:mian3810:20190211193427p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」

恋という名の落とし物、この名探偵が見つけ出して差し上げます」という「藤原さん」の台詞には笑わせてもらいました笑


最終的に相談にきた女の子は、彼氏と「腐敗した社会」という敵を共有し、募金活動という形で彼氏との距離を近づけていました

5-2 白銀御幸は見せつけたい

f:id:mian3810:20190211193531p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」
第5話の二本目は「白銀御幸は見せつけたい」というタイトルで、運動センスがない「白銀会長」がバレーボールの授業において恥をかかないようにするため、こっそり「藤原さん」と特訓するというお話です。


この「白銀会長と藤原さんの特訓」シリーズは、「かぐや様は告らせたい」の話の中でも個人的に大好きなシリーズだったのでテンションが上がりました(๑>◡<๑)


「白銀会長」が一人でこっそり練習している様子を偶然「藤原さん」が目撃し声をかけ、「藤原コーチ」のもと一生懸命練習して、最終的にバレーの授業で活躍するというお話でした。


このシリーズの面白さは、絶望的な「白銀会長」のセンスの無さで、今回のバレーボールにおいてはサーブの際ボールではなく自分の頭を叩いていましたね笑


しかし、どれだけセンスがなくても諦めず、裏で一生懸命苦手を克服しようとする「白銀会長」の姿は毎度すごく格好いいと感じます。


そしてコーチの「藤原さん」は苦しみながらも「白銀会長」に付き添い、先生にふさわしいスタイルで「白銀会長」を育てていきます。
f:id:mian3810:20190211193612p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」

このシリーズ、アニメを見て改めて好きになりました笑


今後もこのシリーズが出てくれるとありがたいのですが(*^_^*)

5-3 かぐや様は差されたい

f:id:mian3810:20190211193659p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」
第5話の三本目は「かぐや様は差されたい」というタイトルで、雨の日、「かぐや様」と「白銀会長」がお互いどのように相手に相合傘を申し出させるかというお話です。


「かぐや様」と「白銀会長」は相合傘をするため、また相手から相合傘を提案させるためお互い傘を持っているのにも関わらず傘を忘れたと主張します。


「かぐや様」は「白銀会長」が「傘を忘れた」と嘘をつくのを最初から想定しており、たくさんの準備の下「白銀会長」を追い詰めます。
f:id:mian3810:20190211193741p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」

嘘が暴かれそうになりピンチの「白銀会長」でしたが、そこに傘を持った「藤原さん」が現れ、「かぐや様」に渡したため「白銀会長」の嘘が暴かれる事態は免れたのでした。


自分から「白銀会長」を相合傘に誘うのが恥ずかしい「かぐや様」は借りた傘を「白銀会長」に譲ろうとしますが、「白銀会長」の「半分借りるってのはどうだ?」という提案により無事二人は相合傘をすることができたのです。


「白銀会長」と相合傘で帰るためにたくさんの下準備をしていた「かぐや様」、ほんと可愛いですね(*´꒳`*)


まとめ


見る度によりこの作品が好きになっていきます。


かぐや様は告らせたい制作委員会の方々、ありがとうございますm(_ _)m


今回の個人的なランキングは、

  1. 「白銀御行は見せつけたい」
  2. 「かぐや様は差されたい」
  3. 「かぐや様はこなしたい」

         という感じです。

「白銀会長と藤原書記の特訓シリーズ」、もっとアニメで見たいですね(*^_^*)


また、「かぐや様は差されたい」では最後雨がやんでいても相合い傘で帰っている「かぐや様」と「白銀会長」の様子は微笑ましかったです。


青春時代に戻りたくなりますね。


そして、その帰り道、二人の後ろにあの「石上会計」の後ろ姿が映っていました。

f:id:mian3810:20190211193825p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第5話より」

とうとう来週登場なのですね!🤗


「石上くん」もすごく好きなので来週の第6話が楽しみです!!