2019年夏アニメ面白かった作品ランキング16選(前編)~あなたの一番はどの作品でしたか??~
ほとんどの作品が最終回を迎えた夏アニメですが、みなさんはお気に入りの作品が見つかりましたでしょうか?
個人的に今回の夏アニメは、”過去トップレベル”で面白い作品が集結していたという印象があります(*´∇`*)
他の時期で放送されていれば、更に注目を浴びることができていた作品が多少埋もれてしまうほどに、今回の夏アニメは激戦区だったように思いますね。
まさに、アニメ界の奇跡の世代ですw
そんな夏アニメの中で、今回は、私が視聴した16作品をランキング形式で2記事に分けてご紹介していこうと思います。
2019年夏アニメランキングトップ16🌞(16~9位)
第16位 魔王様、リトライ
【ジャンル】
・ファンタジー
・異世界バトル
【一言内容紹介】
〇ゲームを運営していた主人公が、ある時突然自分の作成したキャラクターの姿になり、異世界に召喚されるところからスタートする物語です。
【コメント】
〇個人的には、地球で使用している施設や道具などを異世界で普及させていく様子に面白さを感じました😆
ですが、いわゆる”主人公無双系楽々攻略ストーリー”で、ストーリーにあまり大きな変化がなく、平坦に流れていったので、そのような内容が苦手な方にはあまりオススメできない作品のように感じました。
また、少し作画の雑さを感じたのも、個人的にマイナスポイントでしたね。
▲アニメ「魔王様、リトライ」第6話より
原作を読めば、本当の面白さに気付けるかもしれません。
- 作者: 神埼黒音,飯野まこと
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2018/10/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
第15位 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
【ジャンル】
・ラブコメ
【一言内容紹介】
〇主人公宛にパンツの添えられた差出人不明ラブレターが届き、主人公がそのラブレターの送り主を探すところから始まるストーリーで、タイトルどおり様々な性癖の女の子が登場する作品です。
【コメント】
〇この作品についてはコミック版を放送前から買って読んでいたので楽しみにしていたのですが、アニメ化の作画崩壊には少しガッカリしてしまいました😢
(特にキャラクターの動き方や距離感にかなり違和感を感じました。)
〇原作やコミック版ではヒロイン達がとても可愛く描かれており、違和感なく見れるのでストーリーの面白みもしっかり感じることができますので、是非アニメを見る前に確認していただければ良いかと思います!
▲コミック「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」2巻45ページより
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)
- 作者: 花間燈
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/02/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 1 (ドラゴンコミックスエイジ ち 3-1-1)
- 作者: CHuN,花間燈,sune
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
第14位 ありふれた職業で世界最強
【ジャンル】
・異世界バトル
【一言内容紹介】
〇クラスごと異世界に召喚された主人公が、ダンジョン攻略中にクラスメイトに裏切られ奈落のそこに落ちてしまうところから始まるお話です。
【コメント】
〇奈落の底を命懸けで生き抜いた主人公は、協力な力を手に入れて新しい仲間と元の世界に帰るため新たな冒険に出るのですが、新しい仲間のヒロインキャラ達はみんなとても可愛く魅力的でした😍
〇クラスの中でもあまり役に立てていなかった主人公が、奈落の底で身につけた力を使い活躍する様子が面白かったです。
〇バトルシーンや主人公の戦い方がもう少し凝っていればもっと面白かったと思いますね。
〇この作品は第二期の制作が決定しました🎉🎉
楽しみですね!
- 出版社/メーカー: オーバーラップ
- 発売日: 2019/10/30
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 白米良
- 出版社/メーカー: オーバーラップ
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
第13位 手品先輩
【ジャンル】
・ギャグ部活
【一言内容紹介】
〇手品が大好き先輩(本名不明)と新入生の後輩(本名不明)をはじめとした部活の仲間達が、失敗しながらも手品を楽しむお話です。
【コメント】
〇登場人物の先輩は手品が大好きでありながら、まったく手品が出来ず、そのポンコツさが面白可愛かったです😍
その仲間たちも面白いキャラばかりで見ていると気楽に笑うことができる作品でした😆
〇放送時間は約12分半のショートアニメで、気楽に楽しく見ることが出来ました!!
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「手品先輩」 Blu-ray BOX (特典:卓上カレンダー)
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
- 発売日: 2019/12/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
- 作者: アズ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2016/08/05
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
第12話 ソウナンですか?
【ジャンル】
・サバイバル
・知識習得アニメ
【一言内容紹介】
〇この作品は、修学旅行中、船の事故により無人島に流され遭難した4人の女の子達が、助け合って生き抜くお話です。
【コメント】
〇4人の女の子のうち1人が、サバイバル経験者で、様々な知識をもっており、他のメンバーを引っ張っていくのですが、知識をもっていることの重要性をとても感じる作品でした。
”何が食べられて何が食べれないのか”、”自分の健康状態はどうなっているのか”、”生活する上で必要なものの優先順位はなんなのか”など知っているのと知らないのでは天と地ほど差があり、遭難の場合は生きるか死ぬかに直結することなので、どんな知識でもできる限り吸収出来るうちに吸収しておいた方が良いのだと強く感じることの出来た作品でした😌
〇最初は初対面の4人でしたが、サバイバルの中で協力して絆が深まり、お互いにかけがえのない仲間へとなっていました。
遭難とまでは言いませんが、厳しい環境の中で助け合って生まれた絆は、普通の友達よりも厚い信頼ができると思います。
人生の中で一人くらいは、そのような友人がほしいものだと感じましたね。
〇今当たり前の様に使っている衛生的な生活用品等ですが、あることが当たり前だと思わないことが大切な考え方なんだと改めて感じました。
〇この作品は約12分半のショートアニメなので気楽に見ることが出来ました。
〇人生で遭難することなどほぼ無いと思いますが、様々な知識や考え方が得られる作品なので、是非見てみていただきたいと思います。
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
- 発売日: 2019/11/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 岡本健太郎,さがら梨々
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2017/08/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
第11話 荒ぶる季節の乙女どもよ
【ジャンル】
・青春ラブコメ
【一言内容紹介】
〇この作品は、文芸部に所属する女子生徒5人が、それぞれ「愛」と「性」について恥ずかしがりながらも真剣に向き合い、考えながら青春を過ごすお話です。
【コメント】
〇当たり前ですが、「性」について女子も様々な悩みを抱えているのだと考えさせられる作品で、是非高校生男子に見てもらい、女子への理解を深めてほしいと感じました。
〇中盤以降は少しドロドロとした修羅場の雰囲気が入ってきたので、見てると精神的にくるものがありましたが、最後まで見てみると、「見て良かったなぁ」と思える作品でした(*´∇`*)
〇オープニング曲が特にお気に入りで、個人的マイブームの「CHICO with HoneyWorks」が作曲しています。
曲だけでいけば、秋アニメのトップ5に入ります!
- 出版社/メーカー: DMM pictures
- 発売日: 2019/09/27
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
- アーティスト: CHiCO with HoneyWorks
- 出版社/メーカー: ミュージックレイン
- 発売日: 2019/08/07
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
第10位 ナカノヒトゲノム【実況中】
【ジャンル】
・ファンタジー
・リアル実況
【一言内容紹介】
〇この作品は、現実世界でゲーム等の実況を配信していた少年少女8人が、「ナカノヒトゲノム」というゲームの中に集められ、様々なミッションを熟しながら元の世界への帰還(再生数1億回)を目指すストーリーです。
【コメント】
〇この作品は、中高生向きの作品の様に感じましたが、成人した僕でも楽しめる内容でした。
女子にも人気があるようで、この作品を見始めたのは普段あまりアニメを見ない僕の妹から、勧めがあったからでした。
〇運営側から出されるミッションは命懸けのものもあり、ハラハラドキドキ感があって楽しめました੧(❛□❛✿)
〇8人の少年少女の中でも主人公的存在である「入出 アカツキ」という少年は、一見”可愛い系男子”ですが、怪しいゲームを積極的に楽しみながら参加する等、少し変った不思議な面をもっており魅力を感じます。
「入出 アカツキ」くんの正体に何か秘密がありそうで、続きが気になります。
〇作画がとてもキレイで、少女達は可愛く、少年達はイケメンに描かれており、見やすい作品でした。
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2019/09/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
ナカノヒトゲノム【実況中】 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)
- 作者: おそら
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
- 発売日: 2015/06/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
第9位 ダンベル何キロ持てる?
【ジャンル】
・スポーツ(筋トレ)
・コメディ
【一言内容紹介】
〇この作品は、4人の女子高生がジムに通いながら様々なトレーニングや筋トレの効果について学んでいくお話です。
【コメント】
〇お話の中では、筋トレの方法や筋トレによって得られる様々な効果が丁寧でわかりやすく紹介されるので、とても勉強になります。
僕もこの作品を見てから筋トレを始めましたが、ジムに通わなくてもかなり筋肉がついてきた気がします💪🏻💪🏻
〇コメディ要素をかなり含んでいる作品で、”勉強”という感覚は全く感じず、笑って楽しみながら知識が身につく感覚でした。
〇オープニングやエンディング曲は筋トレ意欲を促進するテンポで、僕も筋トレ中はこの曲を聴きながら頑張っています♫♪
なかなか面白く中毒性のある曲でした。
〇キャラが可愛いので、少し抵抗のあるアニメ分野でしたが、とてもすんなり見ることができました。
詳細について書いた記事はこちら↓
www.mian3810.com
まとめ(9~16位)
ここまではいかがだったでしょうか?
冒頭でもお話したとおり、今回の夏アニメは非常に面白い作品が多く、特に11~9位の作品は、いつもであれば5・6位前後となる面白さだったと思います(*´∇`*)🎈🎈
個人的なランキングではありますが、続けて8位~1位までの作品をご紹介しますので、よければご覧ください。