みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

ライトオタクが東京旅行をしたらどこへ行く??【秋葉原編】

はい、前回の記事【渋谷編】に続きまして今回は【秋葉原編】をご紹介します。

ようやくライトオタクっぽさが出てきたね。
やっぱり行ったんだ、秋葉原。

そりゃ行くよ、オタクだもの。

だまれクソカスが。

なんで!?
では秋葉原編初めて行きましょう。

秋葉原

では、さっそくオタクの町秋葉原で行ってみた場所の内容・レビューについてお話していきます。

秋葉原観光情報センター

f:id:mian3810:20190929022636j:plain:w250
満足度:☆☆
アクセス:JR秋葉原駅から約1分程度

一番最初に訪れたのは「チョムチョム秋葉原」というビルの一階に入っている
「秋葉原観光情報センター」です。


ここでは、各種刊行物の配布を行っており、刊行に役立つリーフレット等の配布を行っているので、刊行前にもらって行くと良いかもしれませんね。


私が訪れた時は、「冴えない彼女の育て方」略して「冴カノ」の映画公開前ということで、観光情報センターは冴カノ一色に染まっていました


フロア全体には、「冴カノ」のグッズが並んでおり、公開1ヶ月以上前でしたが楽しみで気持ちが「ソワソワ」してしまいました。


観光情報センターでさえアニメを基本としていて、「秋葉原に来たんだなぁ」と嬉しくなりましたね。
akihabara-container.jp

世界のラジオ会館秋葉原

f:id:mian3810:20190929221034j:plain:w250
満足度:☆☆☆☆☆
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩約1分

2カ所目に訪れたのは”秋葉原のシンボル”とも言われる世界のラジオ会館秋葉原、
通称「ラジ館」です。


アニメ「STEINS;GATE」でおなじみですね!!


ラジオ会館にはB1階から10階まで、幅広い趣味の層に対応しており、個人的にも秋葉原で一番楽しめたスポットといえます✨✨


各フロアには、いくつかの店舗が入っていますが、今回私が特に楽しめた店舗を3店ご紹介したいと思います。

【ラジオ会館内のお気に入り店舗】
1.K-BOOKS秋葉原本館+秋葉原MEN'S館
・・・アニメグッズ国内最大級の品揃えと言われており、実際すごかったです。
 マイナーなアニメのグッズや、探してもなかなか見つからないレアグッズ等が揃っており感動でした。
2.あみあみ秋葉原ラジオ会館店
・・・質の高いフィギュアをガラスケース越しに見ることができたり、アニメのグッズが〇〇%Offで販売されていたりなど、とても楽しく買い物をすることができました。
f:id:mian3810:20190929224215j:plain:w130 f:id:mian3810:20190929224252j:plain:w130 f:id:mian3810:20190929224440j:plain:w130
3.ギフトショップ The AkiBa
・・・秋葉原のお土産をお手軽に買うならここが良いでしょう。
 秋葉原でしか買えないお菓子や、アニメとコラボしているお菓子も販売しており、見ているだけでも楽しむことができます。
 JR駅の付近なのでお土産を沢山買っても苦労しない点もポイントです!


秋葉原に来たらここだけは逃せませんね!!✨✨
www.akihabara-radiokaikan.co.jp

秋葉原UDX

f:id:mian3810:20191006004106j:plain:w250
満足度:☆☆
アクセス:秋葉原JR駅から徒歩約1分

3カ所目に訪れたのは「秋葉原UDX」です!


ここはアニメ「ラブライブ!」の舞台の一つとしても有名ですね!


外観を見てテンションが上がりました(*^_^*)


パンフレット等で観光スポットとして載っていたので行ってみましたが、正直なところ
何を楽しめば良いのか分からず終いとなってしまいました🤔🤔


しかし、中には沢山の飲食店が入っていたので、お昼ご飯に迷った時など訪れると自分の食べたい物が見つかるかもしれません。
udx.jp

アニメイト秋葉原店

f:id:mian3810:20191006005757j:plain:w250
満足度:☆☆☆☆☆
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩約5分


4カ所目に訪れたのは、みんなが大好き「アニメイト」秋葉原店です。


僕はいつも札幌店を愛用していますが、規模が違いましたね😲


札幌店が1フロアのみに対し、秋葉原店は地下1階から7階まで全8階層と品揃えも段違い!


イベントスペースがある階もありました。


僕が訪れた時は丁度、アニメ「ご注文はうさぎですか」の新作OVA発売を記念して、アニメイトオンリーショップが開催されており、場面写パネルの展示など、オタク達の気持ちを高める内容となっていました。
f:id:mian3810:20191006010313j:plain:w200


札幌では、そのようなイベントがないので羨ましいです😫😫
www.animate.co.jp

苺庵

f:id:mian3810:20191006011141j:plain:w250
満足度:☆☆☆☆
アクセス:銀座線末広町駅4番出口から0分


5カ所目は、少しオタ活から離れて「苺庵」という苺大福専門店を訪れました。


僕は、苺関係のスイーツに目がないので、秋葉原の人気スポットで検索して「苺庵」を見つけた時は嬉しかったですね💕


「苺庵」は産地直送の新鮮な苺だけを使用した苺大福を一年中楽しめるお店とのこと🤗


しかし、夏場は「北海道」の苺を使用しているようで、北海道から来たのに、「北海道」の食材を食すのはなんか悔しかったですね。


ですが、めっちゃ美味しかったです😍😍


僕が食べたのは、細かく切られた苺に軽く練乳がかかったもの
(名前は忘れてしまいました。)↓
f:id:mian3810:20191006014042j:plain:w200

抹茶あん練乳あん粒あん大福です。↓
f:id:mian3810:20191006015159j:plain:w200


どれも苺の甘酸っぱさが引き立てる美味しい大福となっていました。
ichigoan.root-s.com

秋葉原ガチャポン会館

f:id:mian3810:20191006020055j:plain:w250
満足度:☆☆
アクセス:秋葉原JR駅から徒歩約10分


6カ所目に訪れたのは、みんなが好きなガチャガチャが沢山おいてある
「ガチャポン会館」でした。



毎月50タイトル以上のガチャポン機が入荷し、店内の台数は430台とのことです。


しかし、店内が狭く、来客数も多いのでなかなか苦しい観光となりました😖


回したいガチャポン機がなかなか見つからない時は、「秋葉原ガチャポン会館」に行けば間違いないでしょう。

コトブキヤ秋葉原館

f:id:mian3810:20191006230153j:plain:w250
満足度:☆☆☆
アクセス:秋葉原JR駅から徒歩約8分

7カ所目に訪れたのは、ネットでも好評化だった
「コトブキヤ秋葉原館」です。


フロアは1階から5階まであり、各フロアで取り扱っている分野が違っていました。


1階はゲーム関係やジブリ、2階はアニメグッズ(男女兼)、3階はプラモデル関係等、4.5階はイベントルームといった感じでしたね。


個人的に目当てとしては、2階のアニメグッズ関係でしたが、1フロアのみなので品揃えの面では少し掛けていたように思います。


しかし、4.5階のイベントルームはファンであればかなり嬉しいレベルで凝っていたので、イベント情報をチェックして訪れるのが良いでしょう。


5階イベントルーム(展示)↓
f:id:mian3810:20191006231413j:plain:w150
www.kotobukiya.co.jp

メイドカフェ めいどりーみん

f:id:mian3810:20191006232023j:plain:w250
満足度:☆☆☆
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩約1分


最後に訪れたのは、秋葉原の観光名物メイドカフェの
「めいどりーみん」です。


「めいどりーみん」は全国に17店舗展開されており、メイド数が500名を越えるNo.1メイドカフェのようです。


正直初メイドカフェなのでかなり抵抗はありましたが、「秋葉原の観光なら行くべき」との情報を得たので勇気を持って来店しました。


最初の説明では、そのメイドカフェの世界観を説明され、すこし心配になりましたがなんとか楽しむことができたと思います。
f:id:mian3810:20191007000538j:plain:w150

世界観は、人間に助けられた猫が人間の姿になって恩返しに来たというもので、メイドさんに声を掛けるときは「ニャンニャン」と言ってから話しかけなければならないなど、少しレベルの高いスキルが要求されました。
(メイドさんに話しかけなくても問題なく過ごせます。)

それはなかなか・・・。


僕が注文したコースは「デザートコース」というもので、好きなデザートとドリンクを一つずつとチェキ写真を撮れるコースでした。

デザート↓
f:id:mian3810:20191007000449j:plain:w150


チェキ写真はお店のカメラか自分の携帯のどちらかでインカメを使って撮影することとなります😳


飲食中は、他のお客さんから要望があったようで、メイドさん達が歌いながら踊るライブも見ることができました。


なかなか経験することのない内容だったので、戸惑いましたが、一つ大人になった気がしましたね!笑

さすがに、パフェに向かって「萌え萌えキュン」した時は恥ずかしかった。

ちなみに料金は3,000円ちょいw
maidreamin.com

まとめ


今回は秋葉原に来るため、北海道から旅行してきたので沢山回れてよかったです。


ただ、北海道に住んでいる弱みは、アニメイベントに参加できないということなので、秋葉原ではアニメイベントに参加してみたかったですね。


次訪れる時は、そのようなイベントに合わせて訪れたいと思います。


ちなみにイベントといえば、ベルサール秋葉原の1Fホールで「アキバエンタプラス」というのが展開されていました。
f:id:mian3810:20191007002451j:plain:w250


あまり大きくなくても、このようなイベントが展開されているだけで、「秋葉原いいなぁ」と思いましたね☺️


至る所でアニメの色に染まっている秋葉原はとてもわくわくして楽しいところでした!✨✨


渋谷編はこちらから↓
www.mian3810.com