みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

2019年夏アニメ面白かった作品ランキング16選(後編)~あなたの一番はどの作品でしたか??~

ここからは 、2019年アニメの激戦区「夏アニメ」のトップレベルとして1~8位をご紹介していきます!

流れ的には8~1位だけどね。
引き続きお楽しみください♡

2019年夏アニメランキングトップ16🌞(8~1位)

第8位 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

f:id:mian3810:20191015230951p:plain:w350
アニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」第8話より

【ジャンル】
・異世界冒険ファンタジー
・ギャグ

【一言内容紹介】
〇この作品は、主人公が、母親とその子どもが仲良くなるために造られたオンラインゲームMMMMMORPG(仮)」の中に入り、母親同伴で冒険をするちょっと変ったストーリーです(*゚▽゚*)


【コメント 】
〇この作品は、ジャグ要素が強く一見ふざけた内容に感じますが、母親が子どもに持っている愛情が伝わってくる良い作品でした🧸🧸


〇この作品は基本的に息子視点で話されており、年頃男子が持つ母親への鬱陶しいという感情が強く反映されている作品でした。

 母親との冒険や他の親子との交流を通じ、主人公が徐々に母親への感謝の気持ちを強く持って成長していく様子に不覚ながら感動しました😊😊


〇話の中で、主人公が母親に向かって、思っていなくともついつい言いすぎて悲しい顔をさせてしまい、後悔するシーンがありました。

 僕自身もまったく同じ経験があり、そのシーンはなかなか胸に刺さりました

 どこの家族も同じというわけではありませんが、「自分を大事に思ってくれる母親のことをもっと大事にしなくてはいけないな」と改めて感じる事ができた作品でし
た。

〇是非中高生男子に見ていただきたい作品でしたね笑

第7位 フルーツバスケット1season(2クール目)

f:id:mian3810:20191016232723j:plain:w350
アニメ「フルーツバスケット1season」第2クールキービジュアルより

【ジャンル】
・学園ラブコメ
・ファンタジー

【一言内容紹介】
異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまう特殊で個性豊かな草摩家の人達と、1人の貧乏でも暖かい心を持った女子高生が出会い、様々な問題を抱えながら学園生活を送っていく作品です。


【コメント】
〇この作品は、1クール目が終わった際に投稿した「2019年春アニメ面白かった作品ランキング11選」でもご紹介したので、ある程度コメントは省略しますが、第2クールでも、新キャラの登場や、既存キャラの秘密が明らかになる等面白い内容となっており、楽しめました。
www.mian3810.com


〇この作品は2001年7月~12月まで放送されたもののリニューアル版で、全編アニメ化が決定しています。

 第2seasonは来年2020年に放送開始とのことですので、

 楽しみに待ちたいと思います✨✨

フルーツバスケット 1st season Vol.1 *BD [Blu-ray]

フルーツバスケット 1st season Vol.1 *BD [Blu-ray]

第6位 Dr.STONE

f:id:mian3810:20191018005034p:plain:w350
アニメ「Dr.STONE」オープニングより

【ジャンル】
・SFサバイバル
・知識習得アニメ

【一言内容紹介】
〇突如、全人類が石化するという怪現象が起こり、文明レベルがリセットされた地球を舞台としている作品で、3000年後石化を破った天才科学少年「石上 千空」が文明の発展と人類復活を目指すストーリーです。


【コメント】
〇アニメ化する前から職場の友人にオススメされて読んだことがあったのですが、控えめに言っても「発想や知識が凄すぎる作品」でした。

 人類の活動が停止して3000年経った地球の姿がリアルに表現されており、原作者の発想力をとにかく尊敬します👨🏻‍🎓👨🏻‍🎓


〇科学の力で何もないところから、様々なものを生み出す主人公の様子を見て、「知っている」ということがどれだけ強い力なのかを思い知らされる作品でした🤥🤥

 また、このアニメは物質等の作成手順等が細かく説明されており、「登場する動植物や物質の製造方法などは実在するものに基づいている」ため、かなり勉強にもなります。

 原作者もかなり勉強しながら書いていたようです。


〇キャラクターデザインは原作の影響を強く受けており、最初は苦手意識を持つ方もいるかもしれませんが、風景描写はとにかく美しく、内容も濃い作品なので、キャラデザだけで見るのを諦めるのはかなり勿体ない作品だと思います。
f:id:mian3810:20191018012647p:plain:w200
▲アニメ「Dr.STONE」第1話より

〇この作品は2クール枠となっているため、秋アニメとしても活躍します。

 人類が石化した原因やその他様々な問題に立ち向かう主人公達の活躍が楽しみです。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

第5位 まちカドまぞく

f:id:mian3810:20191020004843p:plain:w350
アニメ「まちカドまぞく」オープニングより

【ジャンル】
・ほのぼの日常コメディー
・ギャグ


【一言内容紹介】
〇ある日、突然家庭の事情で魔族となった少女吉田 優子」が、敵である魔法少女千代田 桃」にほどこし等を受けながら、魔族に掛けられた呪いの解除を目指すお話です。


【コメント】
〇この作品は、基本的にほのぼのとした日常アニメですが、一番の魅力はシュールで可愛い会話の面白さです😍😍

 文章で説明するのは難しいですが、この作品を視聴している間は登場キャラクター達の、”可愛くて面白い会話”でたくさん笑わせてもらい、仕事の疲れが吹っ飛んでいくようでした。


〇作品のシュールな設定も個人的にとても好きです。

 魔族の呪いにより、月4万円までしか使えない貧乏生活や、主人公の貧弱過ぎる体のつくりなど、面白い設定ばかりで楽しむことができました。
f:id:mian3810:20191020012628p:plain:w200
▲アニメ「まちカドまぞく」第1話より


〇ほのぼの日常というジャンルではありますが、すこしシリアスな場面も後半出てきます。

 表では魔法少女のことを敵視している魔族「優子」も、魔法少女がピンチの時には一生懸命力になろうとする様子は感動しました☺️


〇キャラのデザインも可愛く綺麗で、とても見やすい作品となっていました🎈🧸
f:id:mian3810:20191020012123p:plain:w200 f:id:mian3810:20191020012140p:plain:w200
▲アニメ「まちカドまぞく」第1話より

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

第4位  女子高生の無駄遣い

f:id:mian3810:20191021172538p:plain:w350
アニメ「女子高生の無駄遣い」エンディングより


【ジャンル】
・ギャグ
・日常


【一言内容紹介】
〇少し偏差値低めの女子高を舞台に、個性の豊か過ぎる女子高生達の日常を描いたギャグ作品です。


【コメント】
〇この作品には、個性が豊かなキャラクターが多数登場し、「ロリ」や「魔女」、「やまい」などそれぞれの特徴にあったあだ名が付けられています。

 どの女の子も自分の特徴を最大限活かした「面白さ」+「可愛さ」で楽しませてくれました😍🎈
f:id:mian3810:20191021183109p:plain:w150 f:id:mian3810:20191021183238p:plain:w150
▲アニメ「女子高生の無駄遣い」より(左:第9話/右:第3話)

〇女子高を舞台としたアニメですが、担任の先生や、電車の中の男子高生などの男性キャラと絡むこともあり、ネタもより面白くなっていました✨✨


〇ほとんどがギャグ的な内容で構成されていますが、たまに良い話も含まれており、広い層の方が楽しめる作品だったと思います。

女子高生の無駄づかい Vol.1 [Blu-ray]

女子高生の無駄づかい Vol.1 [Blu-ray]

第3位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ

f:id:mian3810:20191021201636j:plain:w350
アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第2期キービジュアルより

【ジャンル】
・バトル
・ファンタジー


【一言内容紹介】
〇英雄に憧れた主人公が「運命的な出会い」と「ダンジョンという大迷宮の攻略」を目指して、神や様々な仲間達と冒険したり、敵と戦ったりして成長していく作品です。


【コメント】
〇映画化もしている超有名タイトルの第2期で、多くの人が期待を寄せていたと思いますが、さすがに安定の面白さでしたね。

 描写や作画など、一切手抜き無く、とても綺麗な作品に仕上がっていました。


〇第2期では、内容が三つに区切られていて、メインとされた「春姫」の話は素晴らしい迫力でした。

 とても可愛い「春姫」が仲間として加わったのは嬉しかったです。


〇第2期の最後ではダンジョンから少女生まれたシーンがあり、第3期へと続く流れができていました。
f:id:mian3810:20191021214903p:plain:w200
▲アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」第12話より

 第3期の放送決定新作OVA発売決定など、映画からの流れが急速ですね!💨💨


第3期は早くも2020年の夏に放送予定🎉🎉とのこと。


楽しみで期待が高まります✨✨✨
www.danmachi.com

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII Vol.1 ブルーレイ&CD (初回仕様版/2枚組) [Blu-ray]

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII Vol.1 ブルーレイ&CD (初回仕様版/2枚組) [Blu-ray]

第2位 彼方のアストラ

f:id:mian3810:20191021230003p:plain:w350
アニメ「彼方のアストラ」第12話エンディングより(切り取り)

【ジャンル】
・冒険
・サバイバル
・推理

【一言内容紹介】
〇母星から離れた惑星で、キャンプを行うはずだった男女9人の学生が、突如真っ暗な宇宙空間へ投げ出され、複数の星を渡りながら協力して母星を目指すストーリーです。

【コメント】
〇最初はノーマークでしたが、
1話見ただけで驚くほど夢中になった作品でした੧(❛□❛✿)

 1話見るごとに、様々な事実が明らかになっていく作品で、全ての話がすごいボリュームでした。


〇この作品では、「仲間と協力した時に生まれる生き抜くための力」や「宇宙に広がる膨大な可能性」、「全人類が国という壁を払い、足並みを揃えた時に生まれる大きな発展の可能性」、「クローンという存在の考え方」等の様々な重要ポイントが詰まっていて、とても考えされられる作品でした🤔🤔

 宇宙にある様々な惑星の環境や、全人類が協力して造りあげられた平和な世界が描かれており、作者の想像力に尊敬しましたね。


〇サバイバルの厳しさや、明らかになっていく恐るべき事実がしっかり語られつつ、笑いの要素もしっかりある作品だと感じました。

 作者のギャグセンスと声優の演技で、笑うポイントでは誰も我慢出来ないと思います(๑>◡<๑)


原作が5巻で完結しているため、ワンクールで全ての内容が放送されました。

 5巻までしかないとはいえ、内容は壮大でボリュームがすごいので、ワンクールで完璧に収めたのに驚きました。(1話と最終回は48分)

 キャラデザも驚くほど綺麗で見やすく、声優も「水瀬 いのり」さん等がさすがの演技をしていて、作品の完成度は今まで見てきたたくさんのアニメの中でもトップレベルと感じました。
f:id:mian3810:20191022002418j:plain:w250 f:id:mian3810:20191022002443j:plain:w200
▲アニメ「彼方のアストラ」より(左:第5話/右:第11話より)

〇たくさん笑い、たくさん驚き、最終回で泣ける、内容の濃い素晴らしい作品だったので、見ていない方は是非一度ご覧になっていただけると嬉しいです。

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

第1位 鬼滅の刃

f:id:mian3810:20191022004236p:plain:w350
アニメ「鬼滅の刃」第19話より

【ジャンル】
・バトル
・ダークファンタジー


【一言内容紹介】
〇主人公が家族を殺した鬼のボスを倒すため、鬼化してしまった妹と、各地の事件を解決しながら旅をするストーリーです。


【コメント】
〇前期から引き続きの作品で、前期ランキングでは2位にランクインさせていましたが、2クール目がかなりアツかったので1位へとランクアップさせました。


〇2クールで一番印象的なのは、やはり「十二鬼月」との戦いだった第19話ですね。

 戦いのクオリティが凄いと話題になり、原作者も出来上がったものをみて驚き、感動したとのことでした。


〇最終回は26話までと長めに放送され、
最終回では続編の映画化が決定しました!🎉🎉

 放映は2020年ということで来年ですね!

 とても楽しみで待つのが辛いです🥳🥳

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

まとめ(1~16位)

ここまで16作品ご紹介してきましたが、まだ見ていない作品はありましたでしょうか?


11話からは個人的に結構オススメなので、是非見ていただきたいと思います。


また、「グランベルム」や「異世界チート魔術師」なども視聴してみましたが、自分には合わなかったため、今回紹介はしていませんのでご了承ください。


今夏のアニメは冒頭でもお話したとおりとてもレベルが高かったと感じています。


毎週の楽しみが多いのは嬉しいことで、今年の夏は暇なく過ごすことが出来た気がします!


既に何作品か秋アニメが始まっており、「ソードアートオンライン」や「七つの大罪」など秋アニメも楽しそうな予感がします✨✨


今年も寒くなってきましたので、家の中でアニメを見て楽しみましょう☀️

お体にはお気を付けてお過ごしください。

9~16位の作品はこちら↓
www.mian3810.com