みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【かぐや様は告らせたい】アニメ第四話の感動※ネタバレ注意


みなさんは本日放送された「かぐや様は告らせたい」アニメ第4話、ご覧になりましたか?


本日も相変わらず最高の24分間をいただきました(*^_^*)


この作品、面白すぎて24分間が一瞬で過ぎてしまうので、自分が「精神と時の部屋」に入っていたのではないかと錯覚してしまいます。


そんな「かぐや様は告らせたい」のアニメ第4話について、今回も感想を書いていきたいと思います!


共感等してもらえると嬉しいです!!


アニメ第3話の感想はこちら↓
www.mian3810.com

「かぐや様は告らせたい」アニメ第4話の感想

本日(2/4)に放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメ第4話!!


フランス校との交流会を中心としたお話でした。


今回は話数がちょっと多めの四部構成となっていましたのでそれぞれ感想を書いていきたいと思います。

かぐや様は愛でたい

f:id:mian3810:20190204201644p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第4話より


第4話の一本目は「かぐや様は愛でたい」というタイトルで、近々行われるフランス校との交流会の企画として、藤原さんが「コスプレをしよう」と提案したのがきっかけとなったお話でした。


そのコスプレの一つとして挙ったのがこのお話の中心となる「猫耳カチューシャ」です。


「かぐや様」と「白銀会長」はお互いの猫耳を付けた姿にとても魅力を感じていましたが、それを相手に悟られないよう、にやけの表情を一生懸命殺していましたねw


表情を殺すため、お互い顔がどんどん強ばり、最終的にガンを飛ばしあっているような様子が楽しめました。


相手の猫耳顔をもっと近くで見たい二人は、我を忘れて顔をスレスレのところまで近づけちゃうという\(//∇//)\


微笑ましいですね♡(*^_^*)


心の中の「可愛すぎる!!」という素直な気持ちを口に出せたらみんな幸せになれますが、
口に出せず勘違いされて猫耳が封印されてしまうという残念なところがまた良い感じですよねヽ(´▽`)/

生徒会は言わせたい

f:id:mian3810:20190204230429p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」
第4話の二本目は「生徒会は言わせたい」というタイトルで、フランス校との交流会に必要な買い出しを、藤原さんがゲームで決めようと提案したのがきっかけとなったお話です。


そのゲームとは「NGワードゲーム」で、それぞれ自分の与えられたNGワードを言わないようにする、また相手がもっているNGワードを言うように誘導するゲームです。


「白銀会長」は「かぐや」と二人で買い出しに行く機会をゲットするため、藤原さんが絶対言わないようなワード「ちぇけらー」を藤原さんのNGワードに設定します。
(3人中、2人が買い出しに行くため勝者1人を決める)


しかし、藤原さんは普段使っているはなし方にNGワードを設定されている恐れがあるため、ゲーム開始後からラップを使って話し始め、「白銀会長」の作戦はいきなり危うくなります。


この時の藤原さんのラップはアホっぽくて超可愛かったですねw


それでもなんとかNGワードを避けて話す藤原さんは、「かぐや様」にアタックを仕掛けます。


そのアタックの内容は、自分が落ち込んで面倒見の良い「かぐや様」に慰めてもらい、「かぐや様」のNGワードである「好き」を言わせるよう誘導するものでした。


相手の優しさを利用するという人としてどうかと思うこの作戦にまんまと引っかかった「かぐや様」はむかついていましたね笑
f:id:mian3810:20190204230558p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」

ですが悪気無くそういう手を使う藤原さんの一面も個人的にすごく好きですw


その姿を見て、「白銀会長」はわざと負けることはやめ、「ここからは本気でいく!」と宣言しましたが、「白銀会長」のNGワードが「本気」と設定されていたため自爆してしまうというオチでした。


なんとも言えない、ただただ藤原さんが可愛いお話でした(๑>◡<๑)

かぐや様は送らせたい

f:id:mian3810:20190204230656p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」
三本目は「かぐや様は送らせたい」というタイトルで、「かぐや様」が「白銀会長」と買い出しに行く前日の打ち合わせをするお話です。


「かぐや様」は翌日の買い出しについてのメールを待っていましたが一行に「白銀会長」からのメールが届かなかったため、メールではなく電話をすることにしました。
※初メールは「白銀会長」の方からさせたい。
※電話の流れは、「かぐや様」の側付きである「早坂」が「かぐや様」の携帯で勝手に「白銀会長」に電話をかけるという強引なもの。


心の準備が出来ていない「かぐや様」でしたが、電話にでたのは「白銀会長」ではなく「白銀会長」のお父さんでした。
f:id:mian3810:20190204230745p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」

これはなかなかきついですね笑


原作ではこの先以外とたくさん出てくる「白銀会長のお父さん」ですが、アニメ第4話で初登場でしたねw


顔は出ていませんでしたが、白銀会長の妹である「圭ちゃん」も声だけ初登場でした♡


「圭ちゃん」、性格はサバサバしていますが本当はお兄ちゃんを誇らしく思っている可愛い妹ですごく好きです(^^)/


早く登場してほしいですね。


それは置いておいて、お風呂に入っていた「白銀会長」とドキドキしながら翌日の打ち合わせをする「かぐや様」でしたが、打ち合わせが終わり電話を切る際「白銀会長」がなにか言おうとしているところで切ってしまいます


なにを言おうとしたのかとても気になる「かぐや様」はベットに飛び込み足をバタバタさせて後悔していました。


ちょー可愛いですねw


その後、「白銀会長」から「暖かくして寝ろよ」という優しい内容の初メールが届き、無言でも伝わってくる「かぐや様」の嬉しそうな様子はほほえまでした(*^_^*)


翌日は雨で中止となり「ドキドキ買い出し編」があっけなく終わってしまったのは残念でしたが、雨の中待っていた「白銀会長」がすごく健気でキャラの好感度が一気に上がりましたねw

白銀御幸は話したい

f:id:mian3810:20190204230930p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」
最後の四本目は「白銀御幸は話したい」というタイトルで、フランス校との交流会本番のお話です。


秀知院学園の生徒はほとんどがフランス語を話せますが、「白銀会長」は話せませんし言っていることもわからないという完全孤独の状況でした。


そんな中、秀知院学園の校長は、「白銀会長」の会長としての資質を試すため、言葉で相手の心を折るフランス校の生徒会副会長ベルトワーズ・ベティーさんを差し向けます。


ベティーさんは遠慮無く「白銀会長」の心を折るべく言葉での攻撃をしますが「白銀会長」は相手がフランス語で話しているので何をいっているのかさっぱりわかりません。


しかしそれを聞いて切れた「かぐや様」はベティーさんに強力な脅迫をして追い払います
f:id:mian3810:20190204231024p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」

「白銀会長」が罵倒されるのを聞いて怒りやり返す「かぐや様」はすごく格好良かったです。


私は完璧に惚れてしまいましたよ笑


我に返った「かぐや様」は自分が発した言葉で「白銀会長」に軽蔑されたと思い落ち込んでしまいますが、そんな「かぐや様」に「白銀会長」は
お前が何を言っていたかはわからん。ただまぁ、俺の悪口に怒ってくれた事くらいはわかる。ありがとな
と感謝の気持ちを伝えていました。

f:id:mian3810:20190204231108p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~アニメ第4話より」

この二人の仲のこういう雰囲気がすごく好きだなぁ~って感じました(*^_^*)

まとめ

今回のアニメ第4話は、めずらしく四部構成で話数がちょっと多めでしたが面白過ぎて終わった際「四本もあったんだ」と驚いてしまいました。


今回の個人的なランキングは、

  1. 「かぐや様は送らせたい」
  2. 「白銀御幸は話したい」
  3. 「かぐや様は愛でたい」
  4. 「生徒会は言わせたい」

     という感じですね。

まぁ、今回も全話すごく面白かったのですが、1位の「かぐや様は送らせたい」では「かぐや様」の可愛さが一番引き立っていたのがポイントとなりました。


また声だけですが「圭ちゃん」の登場もポイント高かったですw


また2位の「白銀御幸は話したい」では、「かぐや様」の「白銀会長愛」を感じられたところがポイントでした。


また、「白銀会長」の素直な感謝の言葉がイケメンでしたね(^^)/


アニメ第4話の感想は以上となります。


この作品の超重要人物である「石上会計」が未だ登場していないので、来週あたり登場してきそうです。


第5話もとても楽しみですね!!