みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【かぐや様は告らせたい】アニメ放送開始!!~1話視聴後の感想~

 みなさんこんにちは(^^)/


 とうとう今期の注目作品の一つである
「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の1話が放送されましたね!!


 みなさんはもう観ましたか??


 私はスケジュールの都合上、視聴するのが少し遅れてしまいましたがやっと観ることができました。


 そしてこのマンガのファンのみなさんは視聴後どのような感想をお持ちになったでしょうか??


 「かぐや様は告らせたい」のアニメ化が決まってから、「このキャラはどんな声になるのだろう」、「OPはどんな曲かなぁ」など色々想像し期待していた方は多いと思います。


 この作品はアニメ化して期待に応えてくれたのか


 1話が放映されたので、そのような視点から感想を書いていきたいと思います(^^)/


「かぐや様は告らせたい」の紹介記事はこちら↓
www.mian3810.com

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」1話の感想


 2019冬アニメの代表的ラブコメ作品となる「かぐや様は告らせたい」の1話が放送されました。


 私個人としてもとても大好きなこの作品のアニメ化で、どうなるのか期待と不安でいっぱいでしたが、視聴した結果、結論から言うと
  大満足でした!!!


 一度マンガで読んで内容は知っているのにやはり笑ってしまう。

 アニメで観るのも最高です(^^)/


 ただ「面白かった」と言っているだけでは全く面白さを伝えきれないので、このアニメの高評価ポイントをお話していこうと思います。

アニメ高評価ポイント

 では早速、このアニメの1話を視聴し、これ良いなぁと思ったポイントを書いていこうと思います。

「オープニングテーマ」が最高

f:id:mian3810:20190115003105p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦 アニメオープニングより」
 はい、このアニメのオープニング、みなさん飛ばさずに聞きましたよね?w

 個人的にはなかなか予想外の曲でびっくりしましたw

曲名:「ラブ・ドラマティック feat.伊原六花」
歌手:鈴木 雅之
作詞・作曲:水野 良樹

 一番びっくりしたのは、歌手が「鈴木 雅之」さんだったことですねw

 切ない恋愛系の曲が多い方で、今回のこの曲に合っていますが、まさかアニソンを歌われるとはw

 ですが、この「びっくり」は良い意味の方で、個人的にこの曲はすごく好きになりました。

 CDがでたら絶対買います!!!!w

 そして映像の方もこのマンガの良さがにじみ出ている最高のものとなっていましたw


f:id:mian3810:20190115003451p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメオープニングより」

 制作者の方々わかってるぅ~\(^^)/\(^^)/\(^^)/

声優がきちんとマッチしている

 アニメ化するにあたって作画の次に重要視されるポイントの「声」。

 これは個人によって、原作を読んでいる時のイメージが異なるのですべての人がイメージ通りなんてことはあまりないと思います。

 ですのでこの意見は共感を得ることができるか分かりませんが、今回のこの作品の声優キャスティングについて、個人的にはすごく「マッチしている」と感じました。

【キャスト】

  • 四宮 かぐや:古賀 葵
  • 白銀 御行:古川 慎
  • 藤原 千花 :小原 好美
  • 石上 優:鈴木 崚汰
  • 早坂 愛:花守 ゆみり
  • ナレーション:青山 穣


 このようなキャスト陣となっていて、放送前はメインキャストの「古賀さん」や「古川さん」を正直知らなかったので想像がつかずどうなるのか心配していました。

 ですが放送され、声を聞いてみると「これはベストマッチだ」と感動しました。

 特に男子メインキャラの声や話し方によって面白さが桁違いに変わるので、「白銀 御行」の声を聞いた時とても安心しました。

 またナレーションの登場が多く、とても良い味を出していて笑いを誘う良い声と話し方だと感じましたね。

 1話では、「四宮」、「白銀」の他に「藤原」「早坂」が登場しましたが、二人の声もきちんと合っていて安心しました。


 今後登場する「石上くん」の声もとても楽しみです。

「原作の良い部分」を残した作画

f:id:mian3810:20190115013726p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ1話より」

 この「かぐや様は告らせたい」という作品は、「絵のうまさ」、「キレイさ」よりも「性格の可愛さ」、「内容の面白さ」に重点が置かれている作品だと私は感じています。

 もちろんキャラクターのデザインは好きですが、原作はあまり「うまい」とは言えない絵だったのでどのような作画になるのか想像がつきませんでした。
(あまりうまくない絵も、そこが良い!!って感じですけどねw)


 そして迎えた1話の放送、結果は
 やはり最高でした


 この作画には、本当にとても感動しました。

 原作より見やすく、ですがキレイ・可愛すぎない「原作の良い部分」をきちんと残した作画となっていたと感じています。

f:id:mian3810:20190115013854p:plain:w400
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ1話より」

 これは完璧ですね

まとめ

 はい、ここまで書いてきたとおり、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のアニメ化は文句の付け所がないほど大満足な仕上がりとなっていました。

1話では、

  • 「映画に誘わせたい」
  • 「かぐや様は止められたい」
  • 「かぐや様はいただきたい」

      の3本構成となっていました。

 どれもとても好きな内容の話でしたが、個人的に1話では3本目の「かぐや様はいただきたい」が一番好きなお話です。

 「かぐや様」と「藤原さん」の友情が、白銀のお弁当ごときで崩壊しそうになるお話ですが、かぐや様の小さなことでも白銀のことなら必死になってしまう、そんなところがとても可愛く、面白かったですねw

f:id:mian3810:20190115015254p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ1話より」

 今後のお話にも期待ができそうなとても良いスタートだったと思います。

アニメ1話放送時、最新刊↓


13巻は2019年1月18日(金)発売の予定となっています。

単行本派のみなさん、楽しみですね!