みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【かぐや様は告らせたい】アニメ第六話の感想※ネタバレ注意!!


みなさんこんにちわ!


みーあんですm(_ _)m


本日放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメ第6話ですが、みなさんはもうご覧になりましたか?


「かぐや様は告らせたい」アニメ第6話では、とうとう生徒会の最後の一人
「石上会計」が新キャラとして登場しました(^^)/


私は「石上会計」のことも大好きなので「第6話でようやくかぁ」という気持ちです。


なにはともあれ今週も「かぐや様は告らせたい」アニメ第6話の感想を書いていきたいと思います。

「かぐや様は告らせたい」アニメ第6話感想


本日放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメ第6話!!


なかなか登場しなかった生徒会役員の1人、「石上会計」がやっと新キャラとして登場しました(^^)/


「石上会計」を加えてさらに盛り上がってゆく今後のお話に期待が高まります!


では今回も三部構成となっていましたのでそれぞれ感想を書いていきます。

6-1「石上優は生き延びたい」

f:id:mian3810:20190219012106p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より

第6話の一本目は「石上優は生き延びたい」というタイトルで、新キャラとして登場した生徒会会計の「石上」くんが会長に「生徒会を辞めたい」と申し出るというシーンから始まりました。


「石上」くんが生徒会を辞めたいと申し出た理由は「仕事がめんどいから」等ではなく、

「四宮先輩に殺されそうだから」というものでした。


「石上」くんは「かぐや様」から殺気を感じた時のさまざまなシーンを「白銀会長」に説明しましたが、なかなか「石上」くん可愛そうな目に遭っていましたね笑
f:id:mian3810:20190219012231p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より

しかし、「白銀会長」は「君はいつも被害妄想が過ぎる、もっと仲間を信じてみろよ」と優しく説得していました。


「白銀会長」としても、「石上」くんは生徒会での仕事ができるという点以外に、生徒会で唯一の男子で後輩だけど友達という立場のため失いたくなかったのでしょう。



結果的には、話を一部始終聞いていただろうと思われる「かぐや様」が途中で部屋に入ってきて、「石上」くんに「あまり会長を困らせないでください。やめるなんてもう言わないでくださいね。」と釘を刺したため「石上」くんは恐怖で生徒会に残ることとなっていました。


このお話から分かるように「石上」くんのキャラというのは「可愛そうな子」というものです。


過去のある事件がきっかけで被害妄想が強くなってしまった「石上」くんでしたが、生徒会で「白銀会長」達と共に動き、あるエピソードをきっかけに少し前向きな性格へと変っていきます。


そのお話が個人的に大好きなのでアニメで放送してほしいのですが、原作の9巻のことなので厳しいですね。


気になった方はご覧になってみてください。

6-2「藤原千花はテストしたい」

f:id:mian3810:20190219012320p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より
第6話の二本目は「藤原千花はテストしたい」というタイトルで、図書室から借りてきた心理テストの本を使って「藤原」さんが心理テストを出題するというお話です。


問題の解答が「好きな人」や「ほしい子供の数」を暗示しているというような問題もあり、素直に答えるのはかなり危険なテストですが、「かぐや様」は心理テストの本が図書室に入荷された時から「藤原さん」がそれを借り、生徒会室でテストするのを見越して事前にその本をリサーチしていたため危険を免れていました。


一方、「白銀会長」は「好きな人」を暗示している問題に対し、素直に「かぐや様」を挙げそうになっていましたが、「藤原」さんの様子から危険を察し、ぎりぎりのところで危険を回避していました。
f:id:mian3810:20190219012407p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より

また、「石上」くんは「好きな人」を暗示している問題に対し、マイナス思考の妄想から「かぐや様」を挙げてしまい、「かぐや様」に怖い視線を向けられたためその日は怖くて途中で帰宅してしまいました。


可愛そうですね笑


最後には、「好きな人への愛の大きさ」を暗示する問題が出題され、「白銀会長」の「トラック一杯になるくらい」という回答によって真っ赤になっていた「かぐや様」が可愛いシーンがありました。
f:id:mian3810:20190219012611p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より

心理テストは、私も嫌いじゃなく、よく問題があれば回答してみるのですが結果がいまいちしっくりこず、なかなか信じられないところです。


みなさんはどうでしょうか?

6-3「かぐや様は気づかれたい」

f:id:mian3810:20190219012522p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より
第6話の最後は「かぐや様は気づかれたい」というタイトルで、「かぐや様」が側近である「早坂」から多少はオシャレをした方が良いという指摘をうけたことをきっかけに、爪にネイルをいれ、会長にアピールするというお話です。


「早坂」から指摘をうけた「かぐや様」は翌日、爪に控えめなネイルをして生徒会室に行き、不真面目だと思われないか心配しながら、それでも気づいてもらいたいという気持ちで「白銀会長」にアピールしていました。


「白銀会長」は「かぐや様」のネイルに速攻で気づいていましたが、褒めることでセクハラ扱いされたり気持ち悪がられるかもしれないという心配から「ネイルのことについては触れないでおこう」と考えました。


しかし、「かぐや様」の寂しそうな様子を見て考えを改め、帰り道勇気を出して声を掛けていました
f:id:mian3810:20190219012709p:plain:w250
▲「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ第6話より

結果的に「白銀会長」は爪に関して気づいたことは伝えることができましたが、爪の感想については言うことができませんでした。


それでも、気づいてもらえたことに「かぐや様」は嬉しそうでした。


「白銀会長」と「かぐや様」の可愛い一面が見れたお話でしたね。


ちなみに「石上」くんは「藤原」さんのリンスが変ったことに気づき褒めようとしましたが、褒め方に問題があったため「藤原」さんに「キモい」と言われ、心が折れて途中で帰宅してしまいました。


可愛そうですね笑


私は男性なのであまり分からないのですが、女性は好きな人に少しの変化を気づいてもらいたいようです。


しかし、好きじゃない人に気づかれるとその人に対して「キモい」という感情が発生してしまう恐れがあります。


変化を指摘する男性陣もなかなか怖いものですね笑


まとめ


生徒会の最後の1人である「石上会計」が登場した第6話でしたが、個人的に今回も大満足でした(^^)/


原作で読んでいた時の「石上」くんのイメージと声にそこまでズレがなく、特に違和感を感じずに観ることができました


「石上」くんはとある事件からクラス内ではあまり受け入れられていないため、友人は「白銀会長」くらいです。


生徒会での仲良しな男子達のやりとりは、ちょっとバカっぽいですがすごく可愛くて面白いので、今後の「石上」くんの活躍に期待が高まりますね(*^_^*)


今回の個人的なランキングは、

  1. 「石上優は生き延びたい」
  2. 「かぐや様は気づかれたい」
  3. 「藤原千花はテストしたい」

       という感じです。


1位の「石上優は生き延びたい」では、「石上」くんの登場が嬉しいのと、いきなりの可愛そうな展開がポイントでした。


2位の「かぐや様は気づかれたい」では、「かぐや様」の健気で可愛い一面と、「かぐや様」の変化を恥ずかしがりながらも指摘してあげようとする「白銀会長」の優しい一面が見れたのがポイントです。


本当にこの作品は楽しい話しかないのでアニメも漫画もすごく楽しみです。


来週の第7話が待ち遠しいですね!!