みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

辛いカップラーメンランキング8選!~食後のケア、辛さを抑える方法とは~

みなさんこんにちは、みーあんですm(_ _)m


みなさんは辛いものってお好きですか??


辛さの度合いにも寄りますが、どちらかと言えば苦手な方の方が多いと思います。


ちなみに私は辛い食べ物が大好物で、苦手な食べ物も辛くすることで食べれるようになったりします。


そんな辛い食べ物ですが、私は最近気になっていたことがありました。


それはなにかと言うと、
「辛いカップラーメンの中で、どの種類が一番辛いのだろうか。」
ということです。


そんなことが気になってるとかバカじゃないの??」と思った方もいると思いますが、私もそこまで本気で考えていた訳ではございませんw


そこで私は目に付く限りの辛いカップラーメンを片っ端から食べ比べてみました!!


今回は私が食べ比べたカップラーメン達を辛さ順のランキングでご紹介していきたいと思います。


自分に合った辛さのカップラーメンはどれか、このランキングを参考に選んでみてください(*^_^*)

激辛カップラーメン辛さランキング!!


f:id:mian3810:20190224220524j:plain:w400

それではさっそく辛いカップラーメン達をご紹介していきます。


ちなみにランキングは辛さ順ですが、辛ければ辛いほど順位が高くなって行きますので、1位のカップラーメンが一番辛いと言うこととなります。


辛さレベルは10段階で、★の個数をご覧ください。

第8-1位 辛麺(日清)

f:id:mian3810:20190224222027j:plain:w200

【辛さレベル:★★】

【待機時間:4分】

【コメント】
さっぱりとしていて、辛さはだいぶ薄めでした。
 玉子が多めに入っていたのでそれで辛さが抑制されているようにも感じました。
〇ニンニクの風味が効いていましたが、全体的に味も薄めという印象です。
辛いもの初心者や、苦手な方でも食べやすいと思います。


第8-2位 BIGカップヌードル キムたま

f:id:mian3810:20190224230727j:plain:w200

【辛さレベル:★★】

【待機時間:4分】

【コメント】
〇キムチがたくさん入っていて、強めの風味があるので、昼休み等に食べるのは避けた方が良い
〇スープはとても赤いですが辛さはほとんどありません
〇玉子も大量に入っているのでマイルドなスープとなっています。
〇海鮮が入っているようで、エビ等を確認しましたがキムチの風味が強いのであまり分かりませんでした。
美味しく食べるには温泉卵を入れると良いみたいです。(卵既に入っているんですけどねw)



第6位 辛ラーメンキムチ(NONGSHIM)

f:id:mian3810:20190224223255j:plain:w200

【辛さレベル:★★★】

【待機時間:3分】

【コメント】
〇後に残らない辛さで、食べ終わった後に口の中が痛くなりませんでした。
〇キムチはそこそこ入っていて風味はありましたが、そこまでキムチの味は強くなかったように感じました。
昼休み等に食べても、臭いを気にする必要はなさそうなレベルです。
〇まろやかなスープでしたが、こってりではありませんでした。


第5位 うま辛辛辛担々麺(マルちゃん正麺)

f:id:mian3810:20190224224214j:plain:w200

【辛さレベル:★★★★★】

【待機時間:5分】

【コメント】
ツルツルとしていながら、もちもちな麺がすごく美味しかったです。
スープの味もきちんとのっていました。
花椒の痺れと唐辛子の辛さで舌に最高の刺激を与えてくれました。
〇刺激はありましたが、担々麺のため辛さ自体は少しマイルドでした。



第4-1位 とんがらし麺(日清)

f:id:mian3810:20190224225252j:plain:w200

【辛さレベル:★★★★★★】

【待機時間:3分】

【コメント】
海鮮の旨味と唐辛子の辛みでとてもスッキリ、サッパリした辛さとなっています。
〇辛さは「辛さ調整パウダー」により調整することができます。
 日清の辛さレベルでは何も入れない状態で「4」、パウダーを全て投入すると「5以上」と書いてあります。
f:id:mian3810:20190224225909j:plain:w150
※当ブログの辛さレベルは「辛さ調整パウダー」を全て投入した時のものです。

日清のとんがらし麺 うま辛海鮮 64g×12個

日清のとんがらし麺 うま辛海鮮 64g×12個


第4-2位 辛激タンメン(明星)

f:id:mian3810:20190224231949j:plain:w200

【辛さレベル:★★★★★★】

【待機時間:5分】

【コメント】
濃厚な辛さで、食べ終わった後長い間口が痛かったです。
具沢山で、麺も太めのため食べ応えがありました。
生姜と豆板醤が効いていて体が温まりました。
〇具は、キャベツ、チャーシュー、人参、もやし、ニラ、キクラゲなど充実していました。
〇ローソンで発売されており、発売当初は「超辛激スパイス」が先着でもらえたらしく、辛さをアレンジできたようですが既に期間が過ぎてしまっているため今後は試してみることが出来なさそうです。


第2位 辛ラーメン(日清)

f:id:mian3810:20190224233246j:plain:w200

【辛さレベル:★★★★★★★】

【待機時間:3分】

【コメント】
〇個人的には一番よく食べている種類で、量等、夜食にぴったりです。
〇唐辛子の強い辛みがあります。
〇麺は細いちぢれ麺でカロリーもそこまでないので沢山たべても大丈夫です。←てきとうw

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個


第1位 激辛辛ラーメン(日清)

f:id:mian3810:20190224233829j:plain:w200

【辛さレベル:★★★★★★★★★★】

【待機時間:3分】

【コメント】
鋭くて猛烈な後を引く辛さでした。
〇唐辛子の辛さを濃縮して最大限まで辛さを出し切ったようなイメージですw
ニンニクが固形で入っており、粉末にもニンニクが含まれているのでお昼休み等には食べない方が良いでしょう。
〇喉がとても痛くなりました(T_T)

農心 旨激辛ラーメン 65g×12個

農心 旨激辛ラーメン 65g×12個

辛さを落とす方法

辛いラーメンを食べている途中で、「この辛さではもう食べれないけど、辛さを落とせば食べれるかも」という状態になった場合の、辛さを落とす方法を3つご紹介します。

かなり当たり前のことなので確認程度にご覧くださいw

冷やす

〇辛いラーメンは、唐辛子の辛さにスープの熱さが加わって舌に大ダメージを与えてきます。


 スープが冷えるまで待って、「辛さ」の相方である「熱さ」を先に処理してしまいましょう。


 しかし、注意しなければいけないのは氷を入れたり冷蔵庫で冷やしたりするとスープが冷たくなってしまいます。


 「辛さ」が消えたとしてもスープが冷たいラーメンというのはあまり美味しいものではありませんので、時間をおいてぬるくなったところを食しましょう。

お湯を追加する

〇辛いラーメンは粉末とお湯の分量が計算されているので、その計算を崩してあげることで辛さを抑えることができます。


 つまりお湯の分量を多めにすることで味と一緒に辛さも抑えることができるのです!!


 大発見ですねっ!www


卵を追加する

〇一つ前で「お湯を追加して計算を崩す」と紹介しました。


 ですが、正直辛い物でなければ何を追加しても粉末とお湯のバランスは崩れるので、辛さはマイナスされていきます。


 そこで一番適しているのが「」です。


 「卵」は粉末とお湯のバランスを崩すだけでなく、スープ自体をマイルドにしてくれるので辛みをだいぶ抑えてくれるのでオススメです。


辛いものを食べた後のお口のケア

辛いものを食べた後には口がひりひりして悲しい気持ちになりますよね?(´・ω・`)


そんな悲しい気持ちにならないための方法を2つご紹介します。

乳製品を食べる

乳製品である「牛乳」や「ヨーグルト」、「アイスクリーム」などを摂取することで口の痛みを和らげることができます。


専門家の方が言うには「唐辛子等の辛み成分は、油分に溶け出す性質があるから」、「乳製品に含まれる”カゼイン”というタンパク質が舌にくっついて、辛み成分が舌の神経に広がるのを防いでくれるから」とのことです。


乳製品には多量の油分が含まれているため、辛み成分を溶かしてくれるのですね!!

コーヒーを飲む

「コーヒーを飲む」という対処方は職場の友人が教えてくれたもので、調べてみるとコーヒーに含まれている「ポリフェノール」が辛味を分解してくれるそうです。


また、辛いものを食べた後は冷たい飲み物を飲みたいところですが、コーヒーを飲む場合、アイスよりホットの方が「ポリフェノール」が多く含まれているため我慢してホットコーヒーを飲むのが良いようです。


コーヒーを飲むと2口くらいで辛味が消えるようです。



この他にも様々な方法があると思うので、ご存じの方はコメントで教えていただけるとありがたいです!

まとめ

今回は数日に分けて8種類の「辛いカップラーメン」を食べ比べてみたわけですが、感想としては
「もうやりたくない」
                という感じですwww


特に体に良い物ではありませんし(むしろ悪い側)、トイレをする際悲しい思いをします(´・ω・`)


私は辛いものが全般的に好きなのですが、お腹がとても弱いためすぐお腹を壊してしまいますw


そのため、朝や昼は仕事があるため食べることはせず、夜ご飯にするのも栄養的に心配だったので夜食として食べていましたw


気になったことがあっても、時には挑戦しない勇気も必要だということを学びました(^^)/


みなさんもお気を付けくださいm(_ _)m