みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【かぐや様は告らせたい】アニメ第二話の感想※ネタバレ注意!!

本日放送された
「かぐや様は告らせたい」の第2話!


みなさんはもうご覧になりましたか??


今日もすーーっごく面白かったですね!!


仕事でストレスがたまった今日の私をこんなにニコニコにさせてくれる「みゆき」と「かぐや様」、まじパないです。


そんな「かぐや様は告らせたい」の第2話について、感想をお話していきたいと思います。


※個人的な自己満足記事です。

「かぐや様は告らせたい」第1話の感想はこちら↓
www.mian3810.com


「かぐや様は告らせたい」アニメ第2話の感想

本日(1/21)に放送された「かぐや様は告らせたい」のアニメ第2話!


内容は第一話同様三部構成になっていましたね。


どのお話も「超」が付くほど面白くてより一層この作品が大好きになりました。


ですので三部それぞれの感想を書いていきたいと思います。

2-1「かぐや様は交換したい」

f:id:mian3810:20190121215530p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

第2話の一本目は「かぐや様は交換したい」というタイトルで、今まで携帯を持っていなかった「みゆき」が初めてスマートフォンを購入したのがきっかけのお話です。


見所は「みゆき」と「かぐや様」がお互い相手にどうやって連絡先の交換を申し出させるか、それぞれ頭をフル回転させ作戦をぶつけ合うところです。

【白銀 御幸の作戦】

自分の子供の頃の写真をプロフィール画像に設定し、「かぐや」の興味をそそる。
→3分後にプロフィール画像を変更すると言い、今交換を申し出なければもうその写真を見ることが出来ないという限定感を与え、併せて考えさせる時間を奪う。

【四宮 かぐやの対応】

特に言葉に意味はないが「会長ひどい」と涙目(目薬)で悲しむ様子を見せ、「みゆき」に罪悪感を与えプロフィール画像を見せてもらうのを狙う。

f:id:mian3810:20190121215803p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」
【結果】

「みゆき」の作戦は通用しましたが、「かぐや様」の涙目で悲しむ態度にまんまと冷静さを失い写真を自分から見せてしまいます


そんな素直で優しい「みゆき」だから「かぐや様」は好きになったのでしょうねw


私も「みゆき」のキャラ、本当に大好きですw


結果的には「かぐや様」はガラケーだったためラインを交換することは出来ず、アドレスのみの交換となりましたね。

2-2「藤原ちゃんはでかけたい」

f:id:mian3810:20190121224018p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

第2話の二本目は「藤原ちゃんはでかけたい」というタイトルで、藤原さんの夏になったら生徒会役員で出かけたい という提案がきっかけとなったお話です。


最初「みゆき」は山に、「かぐや様」は海に行きたいと主張していました。


【白銀 御行が山へ行きたい理由】

キレイな夜空を見てロマンティックな雰囲気をつくり、「かぐや」からの告白を狙うため。
◎海だと自分が泳げないことがバレて四宮に軽蔑されるのを恐れたため。

f:id:mian3810:20190121224156p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

【四宮 かぐやが海へ行きたい理由】

◎自分の水着姿で「みゆき」を悩殺し、夕日をバックに「みゆき」からの告白を狙うため。


お互いそれぞれ山と海の良い点・悪い点をアピールし合っていましたが、途中で意見を変えることとなります。


【白銀 御行がいきたいところを海へ変更した理由】

◎「かぐや」から山には虫がいると気づかされ、虫が苦手な「みゆき」は虫よりは海で泳げない方がマシだと判断したため。

f:id:mian3810:20190121224259p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

【四宮 かぐやがいきたいところを山へ変更した理由】

◎「藤原さん」の胸の大きさに気づき、自分の体と比べられた時自分の体にガッカリされるのを恐れたため。

f:id:mian3810:20190121224332p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」
【結果】

最終的に「藤原さん」に決めてもらうことになりましたが、あまりにも不気味なところを希望していたので計画は白紙となりました。


このお話では、海の悪い点を主張する「みゆき」を「かぐや様」が次々論破するシーンがあります。


それは事前に「みゆき」が言いそうな主張をまとめ、返答を考えていたからです。


「みゆき」のことでとても一生懸命な「かぐや様」がとても可愛いですよね!!


またお互いに相手にガッカリされたくないという気持ちで場所を選んでいるあたりが面白く、ほほえましいです。

2-3「白銀 御行は隠したい」

f:id:mian3810:20190121230633p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

アニメ2話の三本目は「白銀御幸は隠したい」というタイトルで、ある男子生徒から「みゆき」が恋愛相談を受けるお話です。


このお話の見所は相談に対しての「みゆき」のポジティブ過ぎるアドバイスと、「かぐや様」の女子目線からのツッコミです。


バレンタインにもらったチョコボール3粒を本命と考えるなど、男子達の素直でおバカな考え方と、それに対する「かぐや様」のツッコミが最高に面白いお話でした。


また、「みゆき」が男子生徒に「壁ドン」を教える際にドアの後ろで聞いていた「かぐや様」に偶然壁ドンに似た行為をするシーンがありました。


その時の「かぐや様」の反応が個人的に第二話のMVPとなりました。

f:id:mian3810:20190121231154p:plain:w300
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ アニメ第二話より」

まとめ

第2話の三本とも最高に面白かったですね!!


みなさんは三本の中でどのお話が一番面白かったですか?


私の個人的な順位は、

  1. 「白銀 御幸は隠したい」
  2. 「かぐや様は交換したい」
  3. 「藤原ちゃんはでかけたい」

        という感じですね。

すべて最高に面白かったですが、順位付けするとこのような順番です。


個人的にこの作品では男子が出てくるお話がお気に入りになることが多いと思います。


「かぐや様は告らせたい」の原作9巻の帯に書いていた

良いラブコメは男共が面白い

という言葉。

まったくそのとおりだと思いました。


もう少ししたら生徒会会計の男子生徒が登場すると思うので、それがとても楽しみです。


第2話で「みゆき」に相談にきた男子生徒もこの後意外とたくさん出てくるのでまたアニメでも楽しめそうです。


今後への期待がさらに高まったアニメ第2話となりました。


漫画の方も先週金曜日に発売されましたね!!


私は北海道在住なので大体発売日の3日後に書店に並びます。


そのため読めていません(T_T)


予約という形をとっても良いのですがポストに無理矢理ねじ込んでくる配達の方がいるので本の状態をめちゃくちゃ気にする私にとっては許せないのです。


はやく読んで現実逃避したいと思うこの頃です。



ダラダラした記事を読んでいただき、謝罪と感謝を申し上げますm(_ _)m