みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

仕事系アニメのオススメ7選(非現実ver)~仕事に対してのやる気を上げるために②~

 


 みなさんこんにちは!!

 以前仕事に対するやる気をあげる方法として、仕事系アニメを見ることをオススメし、アニメを8つご紹介しました(*^_^*)

その記事はこちら↓
mian3810.hatenablog.com


 前回紹介したアニメは比較的現実感のある作品でしたが、今回は現実には存在しないような機械や魔法等が入ってくる仕事系アニメを7つ紹介しようと思います。

 たとえ現実的な世界観ではないとしても、「企画してそれが成功する気持ちよさ」や「楽しく働いている姿」を観ることで、「自分も頑張ってみようかな」という気持ちに繋がるため、もし観たことのない作品がありましたら、一度お時間が空いた時にご覧になってくださいましたら嬉しいです。

 では早速ご紹介しましょう!!!(^^)/

仕事系アニメオススメ7選!!(非現実ver)

 これからオススメ作品をご紹介していきますが、オススメの中でも、「超オススメ作品」と普通の「オススメ作品」に分けてご紹介していきます。

 超オススメ作品はもしまだご覧になったことがなければ、仕事のやる気が出やすく、内容も超面白い作品なので是非見ていただきたいです!

 普通の「オススメ作品」は人によって異なりますが、個人的に「面白かったけど二回目はいいかな」という作品です。

 「そんなのオススメするなよ!!」と思うかもしれませんが、アニメは本当に人それぞれですからね、超ハマる人もいるかもしれないので念のためご紹介します。
 (それに全く面白くなかったわけではないので!!)

超オススメ作品

 ではまず「超オススメ作品」の方からご紹介していきますね!

プラスティックメモリーズ


f:id:mian3810:20181224170745p:plain:w350

▲「プラスティックメモリーズ 1話より」

【舞台設定】

 現代社会より文明が進んだ、人間が人間の心を持った人間ロボット「ギフティア」ともに暮らす世界。
(ギフティアは、子供が出来なかった夫婦や親のいない子供などが、家族を求めて購入するパターンが多いようです。)

【主人公の仕事内容】

 パートナーのギフティア「アイラ」と協力して、寿命間近のギフティアを回収する業務。
(ギフティアの寿命は約9年4ヶ月で、それを過ぎると人格が壊れたり、暴走したりする。)

【魅力】

  • ギフティア回収時の超感動ストーリー
  • 主人公「ツカサ」とギフティア「アイラ」の恋愛ストーリー

〇ギフティアはその所有者にとって、約10年間一緒に過ごしてきた大事な家族という存在です。

 その家族とお別れするのは当然とても辛いことですよね(>_<)
 
 その中で「ツカサ」と「アイラ」のコンビはお客さんが気持ちよくお別れできるよう、時間を掛けてゆっくり対応していきます。

 時間を掛けることで相手のことをだんだん分かってくるので観ている私も毎回引き込まれて感動してしまいました。


〇最初「アイラ」は「思い出を作ると別れが辛くなる」という思いから、人との間にある程度距離をとっていました。ですが、「ツカサ」とコンビを組んで働いていき、徐々に「アイラ」は心を開いていって、「ツカサ」と付き合うところまでいきます。

 「アイラ」の残りの寿命が尽きるまで「幸せな思い出」をたくさん作ろうとする2人の様子がとてもほほえましい恋愛ストーリーでした。

私の感動系アニメランキング1位の作品です!!

甘城ブリリアントパーク


f:id:mian3810:20181225113722j:plain:w350

▲「甘城ブリリアントパーク アニメ12話より」

【舞台設定】

 人間界で、異世界のキャスト達が運営するつぶれかけたテーマパーク。


【主人公の仕事内容】

 つぶれかけたテーマパークの支配人代行として、閉園をふせぐため、企画や現状の改善を行い再建を目指す。

【魅力】

  • 主人公がいろんな意味で格好いい
  • キャストが面白い
  • 最終回での感動

〇つぶれかけたテーマパークの支配人代行として就任した主人公は、以前テレビで活躍していた天才子役であり、現役高校生です。

 その主人公はとても頭が良く、つぶれかけたテーマパークを再建(観客導入員数の目標を達成)するための企画を次々とたてて成功させていきます。

 また、支配人としておどおどすることなくびしばしとキャストを指導し、テーマパークの活気を取り戻していく姿がとてもかっこよく、自分もこんな姿で働きたいと感じさせてくれるような作品でした。
(顔もイケメンなのですが、かなりナレシストが入っているのがおもしろいです。)


〇テーマパークのキャストはほとんどが異世界の住人である妖精達です。
 
 一見見た目は着ぐるみなのですが、中には誰もはいっておらず、まさに理想のマスコットなのですが、性格は意外とゲスだったり、暴力的だったりとそのギャップが笑いを誘ってきます。
 
 また、見た目が普通の人間のキャラもいて、女の子のキャラはとても可愛いです。
(私の推しはテーマパーク本来の支配人であるお姫様「ラティファ」と水の妖精「ミュース」ですw)


〇このテーマパークは三ヶ月以内に25万人の導入員数を達成出来なければ閉園となってしまいます。
 
 最終回では、期限当日になんとか導入員数が目標を達成するのですが、キャスト全員が一丸となって懸命にゲストを呼び込み、ぎりぎり目標を達成できたシーンではとても感動しました。
 
 主人公は普段お礼をいうような性格ではないのですが、目標達成後にキャスト全員への感謝を伝えるシーンはほほえまでした(*^_^*)


 絵やキャラクター達も綺麗な作画で見やすく、さまざまなおもしろい要素が詰まっている作品で、個人的に観てきたアニメの中でもかなり上位に入っています(^^)/

はたらく魔王さま


f:id:mian3810:20181225143022j:plain:w350

▲「はたらく魔王さま アニメ9話より」

【舞台設定】
現代日本の東京とゲートの向こうにある異世界「エンテ・イスラ」。

【主人公の仕事内容】
ファーストフード店「マグロナルド」の時間帯責任者としてお店を管理する。

【魅力】

  • 本来魔王である主人公が日本のルールにそって生活している姿が面白い
  • 異世界から主人公の命を狙ってやってくる敵とのバトルシーン


〇勇者に追われ、ゲートを通って人間界に逃げてきた魔王は「真奥 貞夫」と名乗り、側近の部下と共に人間界で生活することとなります。
 
 色々と人間界での生活に戸惑いながら「一生懸命働いてお金を稼ぐ魔王」と「家計のやりとりやエプロンを付けて家事をする部下」の2人の姿がなかなかおもしろいんです(^^)/


〇魔王である主人公は、まだ人間界で生きていることがばれているため、魔王の首を取ろうという敵がたまに登場します。
 
 魔王は人間の恐怖の感情が魔力の源であるため、人間界で暴れる敵のおかげで魔力を取り戻し敵をぼこぼこにするのです。
  
 その戦闘シーンがなかなかかっこいいのですよ(*^_^*)
 
 ※ちなみに勇者である「エミリア」は魔王監視のため、人間界の携帯電話会社で働いています。
 
 人間界を危険にさらすような敵には不本意そうですが、魔王と手を組んで戦うこともあります。

 
 魔王は仕事での活躍も多く、ファーストフード店でも一生懸命働く姿はかっこよかったです(*^_^*)

このはな綺譚


f:id:mian3810:20181225153559p:plain:w350

▲「このはな綺譚 アニメ1話より」

【舞台設定】

あの世とこの世にあり神様などが利用する高級温泉宿「此花亭」。


【主人公の仕事内容 】

温泉宿の仲居として、お客さんの「おもてなし」や、旅館のメンテナンスを行う。

【魅力】

  • お客さんに対する主人公のおもてなしが素敵
  • 登場する仲居キャラ達が可愛い

〇主人公の狐っ娘「ゆず」は、とても素直な性格でお客さん1人1人に対して、本来とるべき対応とは異なりますが、心のこもった「おもてなし」をします。
 
 その「おもてなし」によって満足そうに帰って行くお客さんをみると、当たり前ですがやはり「心のこもったおもてなし」というのは大事なんだと改めて感じました。
 
 ただ「仕事だからと対応するのではなく、お客さんひとりひとりを見てどのようにすれば満足してもらえるのかと心から考える「ゆずちゃん」はとても素敵でした。

〇温泉宿「此花亭」で働く仲居達はみんな「狐っ娘」でとっても可愛いです。
 
 風景・描写もとても綺麗でこのアニメを見ているといつまでも見ていたくなるようなゆったりとした気持ちになることができます。
 

 私は神様でなければ、高級宿に泊まれるようなお金持ちでもないですが、
一度泊まりに行ってみたいです(T_T)

クラスルーム・クライシス


f:id:mian3810:20181227012421j:plain:w350

▲「クラスルームクライシス アニメ7話より」

【舞台設定】
火星に作られた日本の新たな都道府県の一つ「第四東京都」にある「霧科科学技術学園」という少し変った学園。
また、その付近にある「霧科コーポレーション」という会社の「先行技術開発部 教育開発室」(A-TEC)。

【主人公の仕事内容】
「A-TEC」を潰すよう上司から命令され潰そうとするが、途中から「A-TEC]を存続させるために様々な作戦をたてる。

【魅力】

  • 主人公の仕事ぶりが格好いい。
  • 「A-TEC」の社員(生徒)達と主人公の友情

〇主人公は直属の上司からあまりよく思われておらず、「霧科科学技術学園」に配属される前は辺境の土地の今にも潰れそうな職場ばかりに配属されていました。ですが、そこで次々と成果を出し、その職場を再建させていき、その実績から「霧科コーポレーション」の部長にまで登り詰めます。
「霧科科学技術学園」(A-TEC)に配属されてからは、直属の上司の悪事を暴き、さらに出世していきます。
やはり仕事が出来る人ってかっこいいですよね。

〇「A-TEC」の社員達は、社員であると同時に、学園に通う高校生という学生サラリーマンです。
転校生として「A-TEC」に配属された主人公は、上司から多額の予算を使っている「A-TEC」を潰すよう命令されており、動いていましたが、社員(生徒)達と交流を交わしていくうちに、協力して「A-TEC」を存続させようと働くようになります。
その主人公と、「A-TEC」の社員(生徒)達の恋愛・友情ストーリーはこの作品の大きな魅力でした。

オススメ作品

 ここからは普通のオススメ作品です。
 超オススメ作品をすべて見終わり、まだやる気がいまいち出ない人はご覧になってみると良いかもしれません(^^)/

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。


f:id:mian3810:20190109225127j:plain:w350

「▲勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。アニメ4話より」

【舞台設定】
魔王が倒され、勇者という職が廃止された世界。
その中の、魔術が施されたアイテムが売っている店「マジックショップ・レオン」。

【主人公の仕事内容】
お店の接客、陳列、掃除等一般業務の他、新人店員(倒された魔王の娘)の教育係。

【魅力】

  • このアニメを観ると自分が幼い頃の夢を振り返って初心を思い出すことができる。
  • なぜかローソンが頻繁に出てくる。←魅力ではないですねw


〇このアニメは、主人公が幼い頃からの夢であった勇者という職が廃止され、しぶしぶ夢を諦めて中小企業に就職したという内容から始まり、
 最終的に、自分のしたかった仕事とは異なりますが、現在就いている仕事で妥協し、新たな目標を見つけ前向きに仕事をしていくという内容で終わります。
 
 この内容は、設定は置いておいてかなり現実的な内容だと感じました。
 
 ちなみに私も就職する前は様々な夢を持っていましたが、実際は夢を諦め、妥協して公務員の仕事を選んでしまっています。
 
 しかし、このアニメの中では既に主人公が目指していた仕事が廃止されているため目指すことができませんが、現実の私たちは就職してしまったからといって夢への道が閉ざされてしまったわけではありません

 現在の仕事に満足出来ていれば良いのですが、「やはり自分に合っていない」と感じたら再び夢を目指してみるのも良いかもしれませんね。

 妥協して仕事を選んだとしても、そこにはまた違ったやりがいがあり、前向きに仕事をしていけば新しい目標を見つけられるということですね。

 (場合によると思いますがw)

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり


f:id:mian3810:20190109225109j:plain:w350

「▲GATE(ゲート)アニメ キービジュアルより」

【舞台設定】
 急遽出現したゲート「門」によって結ばれた「日本」と文明が未発達である「特別地域(特地)」(異世界)の2世界

【主人公の仕事内容】
 自衛隊(第三偵察隊)の隊長として、特地に住人と良好な関係を築いていくことを目指す。
 他にも、仲間と協力して特地に住む危険生物(龍)を撃退したり、特地にある王国と交渉するなどの任務も行う。

【魅力】

  • 圧倒的な自衛隊の軍事力で特地の相手をボコボコにする爽快感。
  • 特地に住む様々な人種のキャラクター達

〇「日本」とゲートでつながれた「特地」に住む敵は、文明があまり発達しておらず、馬に乗って剣で戦うというスタイルです。
 そのため、航空機や戦車等を使って戦う日本は圧倒的な力で特地に住む敵をボコボコにするのです。
 ゲスな考えを持った敵をボコボコにする様子はなかなかの爽快感が得られ、自衛隊ってすごいなぁと感じました。
 
 しかし、容赦なく敵を殺しまくる「自衛隊」を観ていると、「自衛のための軍隊なのにあそこまでボコボコにするのってどうなのかな」という違和感は感じましたねw

 また、特地には後に主人公と行動を共にする女の子のキャラクターが3人おり、魔術師やエルフ、神様などファンタジー感もしっかりあって誰でも見やすい作品となっ ています。

まとめ

ここまで超オススメ作品、オススメ作品を全7作ご紹介しましたが、観たことのない作品はありましたでしょうか?

超オススメ作品で「まだこれは観たことがない。」という作品がありましたら、是非1話から試しに視聴してみていただけると嬉しいです。

仕事の内容は現実世界にないものが多かったと思いますが、基本的な仕事の流れは一緒で、仕事に一生懸命取り組み成功させていく主人公を観ていると、「自分もこんなかっこいい働き方ができたらなぁ」と憧れましたし、「もう少し頑張ってみようかなぁ」とやる気も出てきました。

仕事へのやる気を上げるためには、かっこよく仕事を成功させている姿を見ることも一つの方法だと思います。


何十年も隣にある「仕事」なので、できる限りモチベーションを保って付き合って行きたいですね!