みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

見れば誰でも筋トレがしたくなる驚きのアニメ【ダンベル何キロ持てる?】

みなさんこんにちは、みーあんです!

サラッと会話形式にしてきた。

はい、突然ですがみなさんは筋トレしていますか?
僕は正直体を動かすことがあまり好きではないので、健康に良いと言われてもまったくやる気になりませんでした。
たまにやっても続かないんですよね💦

無視かい笑
まぁ、普通に生活してたらやる機会なんて無いわよね。

そんな僕があるアニメのおかげで一ヶ月以上欠かさず、楽しく筋トレを続けることが出来ています!!
今回はその”見れば誰でも筋トレがしたくなる驚きのアニメ”
ダンベル何キロ持てる?
通称「ダン持て」について、ご紹介したいと思います!

え、あの動かないで有名なみーあんが!?
ていうか、会話形式なのにみーあんからまったく言葉の
ボールが返ってこない。
私のピッチングですわ💢

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

驚きのアニメ「ダンベル何キロ持てる?」について

はい、冒頭で長々とお話しましたが、とにかく見ていただきたい作品なので、早速ご紹介していこうと思います。

「ダンベル何キロ持てる?」の公式ホームページはこちら↓
dumbbell-anime.jp
(アニメのホームページとは思えないですね笑)


作品内容

 この作品は、食べる事が大好きな女子高生「紗倉ひびき」が、友達から体型について指摘され、モテモテボディを手に入れるためシルバーマンジムという筋トレ施設で様々な仲間と筋トレに勤しむ内容です。

 ジムのコーチや友達との会話で様々な筋トレについての知識もわかりやすく丁寧に紹介しています。

 一言で言えばタイトルから察するとおり「筋トレ」の作品です。

作品の魅力

 この作品には、元々筋トレに全く興味が無い人でも無理なく見続けることができ、筋トレを始めさせるほどの魅力が沢山あるので、個人的な意見にはなりますがご紹介していきます。

1 オープニング・エンディング

 まず、魅力の一つ目は、面白くて中毒性のあるオープニングとエンディング曲です。

 〇オープニング曲は、アニメの主人公である「紗倉ひびき」とジムのコーチ「街雄鳴造」が歌っている「お願いマッスル」という曲です。

 テンポが良く、歌詞の中に筋トレの仕方が盛り込まれているなど、筋トレ中に繰り返し聞ける曲となっています。
 
 僕も筋トレ中は、このオープニング曲を聞きながら頑張っているのですが、自然と辛くても限界に挑戦できています

 特にコーチが合いの手を入れてくるのですが、それがすごく面白いんです笑


 〇エンディング曲は、ジムのコーチ「街雄鳴造」が歌っている「マッチョアネーム?」という曲です。

 タイトルどおり筋肉の名前を覚えようという趣旨の曲で、今のところ僕はそこまで覚えられていないのですが繰り返し聞いて歌詞を覚えることで、筋肉博士になることも可能です笑

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ「お願いマッスル」/EDテーマ「マッチョアネーム?」

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ「お願いマッスル」/EDテーマ「マッチョアネーム?」

  • アーティスト: 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい) &街雄鳴造(CV:石川界人),街雄鳴造(CV:石川界人)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 どちらの曲も歌だけでなく、絵も面白いので是非アニメの内容はともかく曲だけでも聴いていただけると嬉しいです笑

2 キャラが可愛い

 2つ目の魅力は、キャラクターの可愛さです。

 この作品には、主に6人の登場キャラクターがいて、どのキャラにも面白い個性があります。

  • 紗倉 ひびき:主人公+大食い(CV ファイルーズあい)

f:id:mian3810:20190825002837p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第7話より)

  • 奏流院 朱美:重度の筋肉フェチ+筋トレ経験者(CV 雨宮 天)

f:id:mian3810:20190825003033p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第1話より)

  • 上原 彩也香:主人公の親友+ボクシング経験者(CV 石上 静香)

f:id:mian3810:20190825003115p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第7話より)

  • ジーナ・ボイド:ロシア出身+アームレスリング強者+アイドル好き(CV 東山 奈央)

f:id:mian3810:20190825003151p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第7話より)

  • 立花 里美:主人公の学校の教師+コスプレイヤー(CV 堀江 由衣)

f:id:mian3810:20190825003218p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第7話より)

  • 街雄 鳴造:爽やかイケメン+超筋肉もりもり+筋肉大好き(CV 石川 界人)

f:id:mian3810:20190825003259p:plain:w150◀(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第1話より)
 
 どのキャラも「筋トレアニメ」の登場キャラとは思えないほど可愛く、面白い性格をしています。

 声優も豪華で、「筋トレアニメ」が抵抗なく見ることができる要因の一つとなっていますね。

3 面白い内容で勉強になる・筋トレのやる気がでる

 この作品では、毎話に街雄の筋肉講座という筋トレの正しいやり方を、アニメに登場する女子高生がモデルとなって説明するコーナーがあります。
f:id:mian3810:20190825155658p:plain:w200   f:id:mian3810:20190825155741p:plain:w200
▲写真右・左(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第1話より)
f:id:mian3810:20190825155809p:plain:w250
▲(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第1話より)
 

 とても分かりやすく、注意するべきポイント等も説明してくれるので、その気がなくともどんどん吸収できました笑

 
 また、主人公達の会話の中でも、以外と知らない筋トレの知識が沢山披露されるので、すっごく勉強になりました。
【例】

  • 筋トレ前や、スポーツ競技前の準備運動は有害である。

→やるのであれば、ラジオ体操などの動的ストレッチ!

  • ガッツリ筋トレした次の日に疲労回復のためぐったり休むのは、回復の妨げになる。

→多少体を動かして、酸素の巡りを良くすれば最も早く疲労を回復することができる。

みなさんはご存じでしたか?
良かれと思って実行していた行動ですが、逆に有害だったのに驚きましたね。

このアニメのおかげで早めに気づけて良かったね!

まぁね笑
主人公達の会話もすごく面白いから、内容が筋トレのことでも楽しく聞けるのがポイントです!

なんかこいついちいち癇に障るわね💢


 エンディングの最後には、毎回自宅でできる筋トレ法を紹介し、一緒にトレーニングするコーナーが設けられています。
f:id:mian3810:20190825155838p:plain:w250
▲(「ダンベル何キロ持てる?」アニメ第7話より)

 私はそこで一緒にトレーニングを始めることでスイッチが入り、何セットか自分で行うようになりました。


 このように、「街雄の筋肉講座」・「主人公達の会話」・「自宅でできる筋トレ紹介」など勉強になってやる気もでる内容が強い魅力となっています。

まとめ

ダンベル何キロ持てる?」というアニメについて、内容と魅力を説明しましたが、正直見てもらわないと魅力は伝わらないと思います。


この作品は1話24分のアニメで、最初は「筋トレの内容で24分は長すぎでしょ!」と思いましたが、見たらびっくり一瞬でした


もちろん、感性は人それぞれなので100%とまでは言いませんが、見始めたら最後まで見れるはずです!


ただ、注意した方が良いのは、一気見です。


この内容の一気味はさすがにきついと思います。


知識が多すぎて頭に入りきらないし、一瞬で見終わったら筋トレ続かないから


定期的に見ることをオススメします。


軽くニュースになっていましたが、筋トレオタクがこの作品によって急増中のようです。


正直、そこまで影響されるのはなんかすごいですが、筋トレについては体に良いことなので是非アニメをご覧になって筋トレを始めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?


ほどよい筋トレをしてモテモテボディを手に入れましょう!!!✨💪🏻(*゚▽゚*)

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 限定パッケージ 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 限定パッケージ 1,050g