みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

【モンスト】「クリスマスガチャ2018」は引くべき!?徹底解説〜超豪華で2つの属性限定キャラゲットの可能性〜

 


みなさんは本日、12月20日のモンストニュースをご覧になったでしょうか?

 私の今回の注目内容はやはり、ガチャ「モンストクリスマス2018」の開催についてです!

 みなさんはこのガチャの情報を聞いてどう思いましたか?

 私は今回のニュースを視て「驚き」と「期待」と「不安」と「後悔」で一杯になってしまいましたねw


 えっ!クリスマスのガチャって激獣神祭で終わりじゃないの!?!?∑(゚Д゚)(驚き
 やべぇ、ラインナップめっちゃ良い!めっちゃ楽しみ!!\(*^_^*)/(期待
 あれでも待てよ、オーブ足りなくね?!年末年始どうしよう。(--;)(不安
 なんで激獣神祭に60連もしてしまったんだぁ(>_<)(後悔

 こんな感じでしたw


 「クリスマスver激獣神祭の50連をした」という記事を出したあとに「ミロク」がどうしてもほしくなって60連目をしてしまったのです。
 ※ちなみに爆死しました。

激獣神祭を50連した結果の記事についてはこちら↓
mian3810.hatenablog.com


 まぁこんなのは置いておきまして、今回のガチャの解説や私の意見等をご紹介していこうと思います。

ガチャ「モンストクリスマス2018」が期間限定で開催!!徹底解説

f:id:mian3810:20181220191534p:plain:w260 f:id:mian3810:20181220191631p:plain:w260
f:id:mian3810:20181220191705p:plain:w260 f:id:mian3810:20181220191739p:plain:w260

 今回のクリスマスガチャはこの4体のラインナップでした。

 さっそくこのガチャについて解説していきたいと思います。

ガチャ「モンストクリスマス」は引くべき!?

 はい、今回のクリスマスガチャもとても魅力的なラインナップでした。

 ですが、年末年始に高い確率で新キャラ・お正月仕様の超獣神祭キャラ登場が期待されている今、ここでオーブを消費していいのか、とても悩むところですよね。

 そこで、今回のガチャについてまわした方が良いと感じる点と我慢したほうが良いと感じるを比べて「引くべきか否か」を判断したいと思います。

まわした方が良いと感じる点

今回のガチャをまわすべき」と感じた理由は、

  • 全員強キャラ
  • 今しか引けない限定仕様
  • なかなかまわせない属性限定ガチャのキャラが2体

              の3点ですね。

〇今回のラインナップキャラは全員ものすごく活躍している強キャラです。「ベートーヴェン」は火属性キャラの中でも強さはかなり上位ですし、「ラミエル」については、進化&神化が両方強く、「禁忌の獄」でも引っ張りダコです。「ラミエル」は、1.2体目を持っていないのであれば今回がかなりチャンスだと思います。「カマエル」は超高ステータスで「エスカトロジー」や「シャンバラ」で活躍します。「ジュリエット」についても「不動明王廻」やその他多数のクエストで活躍出来る強キャラですね。

〇クリスマスガチャということで、ラインナップキャラ達はクリスマス仕様のデザインとなっています。みんな可愛かったり、かっこ良かったり、ほんとうに良いデザインだと思います。このキャラクター達をいつでも自由に自分のBOXで見たり、SSボイスを聞いたりするためには、今このガチャを引くしかないのです。

 ちなみに私の今回の「可愛いランキング」では見事「ジュリエット」が1位に輝きました!!✧✧(理解されないと思いますが、私は可愛いと思うのです。)
 2位が「ラミエル」の進化、3位が「カマエル」の神化といったところですね。
 ↑どうでもいいですよねw

〇例年「クリスマスガチャ」には属性限定キャラが登場していましたが、今年はなんと2体がラインナップとして登場しています!!属性限定ガチャは正直かなり闇の深いガチャなので、今回2つの属性の限定キャラを同時に狙えるというのはかなりお得ですw

 今回ラインナップの「カマエル」、「ラミエル」を持っていない方はそれぞれのガチャで一点狙いするよりかなり効率的だと思われます。何度も言いますが「ラミエル」は進化&神化両方使うので2体目がほしい方にはちょうど良いですね。

我慢すべき(まわさないべき)と感じる点

今回のガチャは我慢して見送るべき」と感じる理由は

  • すぐ後に年末年始の豪華なガチャが待っている。
  • 排出率が期待できない。

                 の2点です。

〇「クリスマスガチャ」が終わるとすぐに、「超獣神祭新限定キャラ」や「お正月仕様キャラ」が排出されるガチャがやってきます。無課金ユーザーにとっては今までこの時のために貯めてきたという方がかなり多いでしょう。私もその1人です。もし「クリスマスガチャ」でオーブをかなり消費してしまった場合「クリスマスガチャ」から「年末年始ガチャ」までの短期間で再度オーブを貯めるのは困難ですよね。

〇今回の「クリスマスガチャ」は、「年末の超獣神祭」や「クリスマス仕様の激獣神祭」と比べてかなり星5の排出率が低くなります。星5キャラの所持数が多いのであれば良いですが、少ない方は「クリスマスガチャ」を見送って「年末の超獣神祭」でもってるオーブをすべて突っ込むのが効率的だと思われます。

結論!このガチャは・・・・。

 このガチャは「年末年始を見越しても引くに値するのか」ですが、結論から言いますと・・・
     まわすべきです!!!!
 ただしこれは今現在オーブを300個程度もっていて、且つ今回のラインナップキャラの中で一体でも持っていないキャラがいるユーザー、もしくは課金ユーザーに向けての意見です。

 今現在オーブを300個程度持っていれば、年末年始の目玉ガチャが開催されるまでには最大でおよそ450個(150個増)まで貯めることができます。
(150個の内訳は↓)

 90連の中から30連程度「クリスマスガチャ」にまわせば「属性限定キャラ」を手に入れることができるかもしれない可能性が出てきます。年末年始ガチャもさすがに60連以上あれば何らかのキャラを獲得できるはずです。

 「新キャラ」は今後手に入れる機会はやってきますので、「お正月仕様キャラ」が50連して出るよう祈るだけですね。10連はおそらく今年も「星6 〇体確定ガチャ」が来ると期待できるのでそこで使用しましょう。
 「2属性の限定キャラ」(属性限定の中でも重要キャラ)が一度に狙えるこの機会はかなり貴重です。

 できる限りこのチャンスに挑戦しましょう!

 ※今現在オーブ数が200個以内の無課金ユーザーで今回のガチャを引こうとしている方は、再度頭を冷やして検討してみることをオススメします。

 ちなみに私は今現在丁度オーブを300個所持しているので30連程度「カマエル」(未所持)、「ラミエル」(1体所持)を狙って引いてみます。
 
 特に「ラミエル」は「禁忌の獄1」で使用した後、「禁忌の獄16」で進化させ、また戻すという作業を行っているため、「素材の玉」と「素材キャラ集めの時間」がもったいないのでもう一体ほしいです。
 
 また「ジュリエット」(1体所持)についても、「封印の玉楼弐」の「不動明王廻」でフレンドがいない時用にもう一体ほしいのです。


f:id:mian3810:20181220230924p:plain:w200

 「ベートーヴェン」(1体所持)も2体編成を組みたいクエストがたくさんあるのでもう一体ほしいのです。

つまり全員ほしくて、なにが当たっても嬉しいので引くのです!!


【年末年始のガチャまでに貯められる最大150個の内訳】
◎68個(12/28~ 覇者の塔40階まで制覇)

◎25個(12/28~ 連覇の塔40階まで制覇)

◎20個(12/28~ 封印の玉楼弐制覇)

◎32個(12/21~ 配布オーブ)→12/31、1/1は各10個

◎ 5個(新年の新クエストor封印の書庫等、なんとかかき集めるw)


以上が今回のガチャの解説になります。

みなさんのお役に立てたなら光栄ですm(_ _)m

無課金ユーザーのみなさん、共に頑張りましょう!!!!!!(^^)/