みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

「かぐや様は告らせたい」アニメ化キービジュアル第二弾発表!~日本の全週刊漫画誌で売上がNO.1のラブコメ~

 みなさん、こんにちは!(*^_^*)/

 

 いきなりですが、みなさんは好きな人ができた時、告白したい派ですか?されたい派ですか?

 まぁ、大体は告白されたい派ですよねw

 告白するには様々なものを背負わなければならないので、できれば相手方にお願いしたいのが素直なところだと思います。

 ですが、好きになった人と付き合いたいと思うのなら、やはり誰かにとられてしまう前に自分から気持ちを伝えた方がいいですね。その方が後々後悔しないと思います。

 そんな簡単な話ではないのですけどねww

 はい、こんな謎の意見は置いておいて、本日は「いかに相手に告白させるか」を題材とした、個人的に今旬の学園ラブコメマンガを紹介していきたいと思います。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の面白さ

 みなさん、「かぐや様は告らせたい」というマンガをご存じでしょうか。

 週刊ヤングジャンプで連載されていて、単行本が累計270万部突破している超人気作品です!(作者:赤坂アカ

 なんと今、

日本の全“週刊漫画誌”で売上がNo.1のラブコメなんです!

 

 私もこの漫画は現在買っている漫画の中で、上位3位の中には必ず入りますね。

 

 次巻、12巻の発売日は平成30年12月19日のようです。楽しみです!(単行本派)

 

 では、この漫画のどこが面白いのか、あらすじを踏まえてご紹介します!

 

 

あらすじ

 将来を期待された秀才が集う秀知院学園の生徒会を舞台とした、天才たちが恋愛頭脳戦を繰り広げる学園ラブコメです。

 

 登場人物の生徒会会長、白銀御行と副会長の四宮かぐやは互いに惹かれているのですが、「恋愛は告白した(好きになった)方が負け」というプライドがあるため、いつしか「いかに相手に告白させるか」ばかりを考えるようになります。

f:id:mian3810:20181209024641p:plain

▲「かぐや様は告らせたい」1巻40ページより

 

成熟するまでの楽しい恋愛を描いた作品となっています。

面白いポイント

キャラクター達の魅力

 この作品に出てくる登場人物は全員とても魅力があります。

 主に登場する生徒会のキャラクターは、

  • 白銀御行(会長):超秀才、努力家、貧乏、運動音痴、音痴(歌)、
             目つきが悪いのを気にしている、2年生
  • 四宮かぐや(副会長):超秀才、お金持ち、世間知らず、機械音痴、2年生
  • 藤原千花(書記):おばか?、お金持ち、ゆるふわ巨乳、2年生
  • 石上優(会計):根暗、オタク、1年生
  • 伊井野ミコ(会計監査):真面目、ピュア、低身長、1年生

                           と、この五名です。

 この5人やその他の登場人物はそれぞれたくさんの格好良い部分、可愛い部分、面白い部分があり、私は全員とても大好きです。

 また、この作品はヒロイン達ももちろん可愛いですが、

  男キャラのかっこよさ、面白さが大きな魅力の一つです。

 ここまで好きになれる男キャラたちに私は出会ったことがありません。

 

 本当に最高です。

f:id:mian3810:20181209025030j:plain

▲「かぐや様は告らせたい」8巻21ページより

ギャグセンスがすごい

 この作品の面白さのポイントはなんといってもギャグセンスの高さです。

 キャラの設定からすでにギャグ要素があり、かぐやちゃん(メインヒロイン)の世間知らずや機械の疎さには何回も笑わされました。

 (可愛すぎて笑ってしまうことも多いですが)

 また、御行くん(主人公)とかぐやちゃん(メインヒロイン)との恋愛頭脳戦は、くだらない内容について、たくさん頭の中で相手にどう思われるかを考えるのですが、その頭の中の考えもついつい笑ってしまう内容となっています。

 あとキャラクター達のリアクションが大好きです。

※他の登場人物達の話もかなり笑えます。

f:id:mian3810:20181209025010j:plain

 ▲「かぐや様は告らせたい」3巻18ページより

感動する話のクオリティが高い

 私はこの作品を読んでいて、最初は面白要素のみだと思っていましたが、実は中にとても素敵な感動する話がきちんと入っていました。

 そのクオリティが高く、心がほっこりあたたかくなり、私はキャラクター達のことをもっと好きになってしまいました。

f:id:mian3810:20181209024535j:plain

▲「かぐや様は告らせたい」10巻182ページより

ハーレムなし

 この作品では、主人公にメインヒロイン以外惚れていないというのが特徴の一つとしてあります。

 私は他の記事でもお話したことがありますが、1人の主人公にたくさんの女の子が惚れているという設定がそこまで好きではありません。

(もちろんハーレムもので面白い作品は多数あるのですが。)

 個人的にその面で現実的な恋愛をしているのが面白さのポイントとして感じています。

面白さのまとめ

 つまり、この作品はキャラクターの魅力に溢れており、その魅力あるキャラ達で作られるギャグ要素のある話」と「感動要素のある素敵な話」のストーリーがこの作品の面白さの正体だと思います。

 もしまだこの作品を読んでいない方がいましたら、これは全力でオススメします!

 漫画の好き嫌いは個人によって違うため「絶対にこれ読んだ方がいいよっ!」という勧め方はしないのですが、これだけはどうしてもオススメしたい。

 そのレベルです

アニメ化決定!!キービジュアル第二弾発表!

 とてもうれしいことにこの作品は来年の一月(冬アニメ)からのアニメ放送が決定しています!!

 大好きなキャラクター達がどのような声で、どんな風に動くのか、どの話がチョイスされるのか等、期待で胸が一杯になっています。

 ただ、同時に不安もあり、原作の絵がそこまでキレイというわけでもないのですが、そこがいいと私は思っています。あの絵だからこその面白さだと思っています。

 第一弾のキービジュアルを確認したところ、確かに原作の絵に寄せられているのは感じたので良いと思いますが、あの絵で原作のキャラ達の素晴らしい表情を再現できるのかが少し心配です。

 アニメ化、大成功してくれることを心から祈っております。

キャストの紹介

 アニメ化に際してのキャストの発表は、結構前に公開されていますが念のため改めてご紹介させていただきます。

  • 白銀御行(会長):古川 慎
  • 四宮かぐや(副会長):古賀 葵
  • 藤原千花(書記):小原 好美
  • 石川優(会計):鈴木崚汰
  • 早坂愛(四宮の付き人):花守 ゆみり

 発表されているキャスト人はこの五名です。

 んー、どうなんでしょうかね。私の知っている作品では見たことのない方ばかりです。

 花守ゆみりさんは「ゆるキャン」でお見かけしましたが。

 頑張っていただきたいと思います。

キービジュアル第二弾の発表

 はい、今月の6日に「かぐや様は告らせたい」アニメキービジュアル第二弾が好評されましたね!!

f:id:mian3810:20181209022555j:plain

 一弾の時ではちょっとしか写っていなかった藤原さんと石川くんのデザインが色付きでしっかり見えるようになりましたね!

 早坂さんも追加されてとても良いと思います!

 アニメ化に向けて視聴する私たちもモチベーションが上がってきますね!