みーあんのつぶやき

日頃のつぶやきや好きなアニメやマンガの紹介など書いていきます。

クリスマス激獣神祭は引くべき?~12/6モンストニュースの感想~

 

 みなさん、こんにちは!(*^_^*)

 みなさんは携帯のゲームアプリで力を入れているものはありますか?

 私は9コほどゲームアプリをいれていますが、力を入れているのはその中の3コほどです。飽きてきたアプリはログインするのも結構重荷ですよね笑

  それはさておき、本日は私の力を入れている3つのアプリの一つ、「モンスターストライク」で嬉しいニュースがあったのでお話していきます。

 ※ちなみに私は無課金で頑張っていますw

クリスマス仕様の激獣神祭!引くべき??我慢する?

 とうとう来ました。クリスマス仕様のキャラクター発表!

 今回のラインナップ、みなさんはどう思いましたか?

f:id:mian3810:20181206214759p:plain

f:id:mian3810:20181206214819p:plain

f:id:mian3810:20181206214842p:plain

▲12/6モンストニュースより

 なかなか豪華なラインナップだと私は思います。 

 この激獣神祭、みなさんは引きますか?私は引きます!

 このために10月下旬からオーブを貯めてきました。まぁ、このためとはいっても年末の分もしっかり残します。現在オーブは350個、これから来る覇者の塔やクリスマスクエストを見越して450個は貯められる予定です。このガチャには30~40連で挑もうと考えています。

 では私がこのガチャを引く理由をご説明します。

やっぱりキャラが可愛すぎ。

 はい、ラインナップキャラクターが可愛すぎるのです。

 今回は宮本武蔵のように男キャラがいないのでクリスマスキャラが出た時点で可愛いキャラゲット確定です。

 私は個人的に弁財天が押しキャラですね。この三体の中でなくてもかなり上位に入るでしょう。ポイントは見た目もありますが、やはり担当する声優が佐倉綾音さんだということです。見た目どおりの素晴らしい声を当ててくれるので、クリスマスVerのSSボイスも楽しみです!

全員強いキャラ。外れキャラなし

 何回も名前を出して申し訳ないのですが、宮本武蔵のように微妙なキャラは今回いないのがうれしいです。ミロクは「封印の玉楼弐」で出来れば4体所持したいですし、弁財天は禁忌の獄【4】、【5】で活躍します。禁忌の獄では一体いれば十分な気もしますが、こないだの「超究極 クイン・メタリア」のような時にはできれば手持ちで二体ほしいです。どちらも進化・神化両方使えるので二体以上持っていても邪魔になりません。妲己は二体と比べると少しレベルが低く感じますが、使う場所が違うので比べられないですよね。強いことには変りありません。

 そしてうれしいのが、このクリスマス仕様のキャラクターはご存じのとおりオリジナルとの艦隊で組んでも感染霧のダメージが感染しません。二体目ほしいと思っている方は引いた方が良いと思います。

今しか手に入らない。獣神化した時のために!

 クリスマスガチャのキャラクターは今のところ復刻する予定はありません。

 年末の新キャラは、その後も超獣神祭で入手することはできますが、クリスマス仕様のキャラクターはもう手に入らないのです。

 私は今までさまざまな悔しい思いをしてきました。クリスマスラファエル、年末パンドラ、年末ノストラなど、フレンド枠を羨ましそうな目で見て、SSボイスを聞かせてもらっていますw

 ミロクや弁財天が獣神化するのはまだまだ先ですが、獣神化した時、あの時引いておいてよかった!と思えるよう全力で戦いに行こうと思います。

普通のクリスマスガチャよりクリスマス仕様の激獣神祭の方が☆5の排出率は高いはず!

 今回は激獣神祭のクリスマス仕様バージョンなので、コラボガチャ、新キャラガチャ、属性限定ガチャと比べて、☆5排出率が高いはずです。もしラインナップキャラが出なくても他の☆5キャラがたまっていくのはうれしいですね。

 ちなみに私は激獣神祭キャラの中でナイチンゲールのみもっておりません。ナイチンゲール一体狙いで激獣神祭は引きたくないと思っていたのでこの機会に当てられたらだいぶ助かります。

属性限定枠はない?

 これはすこしマイナス面ですが、今回は激獣神祭としてクリスマス仕様のキャラがくるので属性限定枠がなく、少しお得感が欠損してしまいます。クリスマス仕様の激獣神祭とは別に、クリスマスガチャが来るのなら話は変ってきますが、おそらくないと思うので少し残念です。

結論、引くべきですよ!

 はい、結論はやはり引くべきだと思います。イエス・キリストの誕生を祝うクリスマス、やはり盛り上がった方がいいと思います。ガチャでもクリスマスシーズン気分を満喫し、悔いの無いよう頑張りましょう。

 私は現在、弁財天1体、ミロク1体、妲己(獣神化)2体を所持しています、クリスマス仕様のキャラ全員ほしいのは山々ですが、最低限弁財天2体目がほしいです。

 みなさんも頑張りましょう。

ガリレオちゃん、念願の獣神化!!強いのか?

 今回の獣神化発表では火属性のガリレオちゃんが発表されましたね。今まで特に活躍の機会がなかったガリレオちゃんですが、新SSを持った砲撃型の注目チャラとなりました。

f:id:mian3810:20181206232635p:plain

f:id:mian3810:20181206232343p:plain

▲12/6モンストニュースより

強みの箇所

 超貴重な火属性の反射タイプ、マインスイーパーMと重力バリア持ち。

 (他の同じ条件のモンスターはアグナムートXとスコールのみ

 砲撃型で反射レーザーEL4、反射レーザーL4をもっているようです。砲撃型ということなのでSSの「ふれた順に応じて威力が上がるメテオ」も期待できますね。

マイナスな箇所

 新SS「ふれた順に応じて威力が上がるメテオで追い打ち」は、雑魚が割と多めの箇所でうまく使うと威力が出そうですが、雑魚の多いステージで雑魚に順番に当てていき、最後にボスに当てるのはなかなか難しく、技術と配置が大事になってきます。倍率によりますが使える場面は限られてくると思われます。

結論、獣神化ガリレオは・・・。

 結論からいうと個人的には活躍すると思います。

 強みの箇所でも説明しましたが、現在マインスイーパーと重力バリア持ち、火属性の反射タイプで強いキャラはとても少なく、アグナムートXスコールしかいません。この2匹の友情は仲間のサポートに使うので火力が見込めません。そのため、ガリレオの砲撃タイプの友情がかなり頼りになりそうです。私はガリレオを2体所持しているので、獣神化が楽しみです。

Ver.13.2アップデート情報の感想

 今回のアップデート情報では、「おお!まじか!!」と思わず口に出してしまうような嬉しい内容でしたのでみなさんと共有したいと思います。

 今回の注目アップデート内容は、
  1. 見方モンスターの状態がわかりやすく
  2. デッキ編成画面で、レンタル中のモンスターがわかりやすく!
  3. 強化合成時に余った分のラックが返却されるように!
  4. マルチプレイの持ち時間が分かりやすく!
  5. 新アイテム「ミラクルミン」が登場!これほどのアイテムだと排出率が気に
  6. 「モンスターBOX」の初期収納数と最大収納数が拡張!

       というようなものでしたね。

みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか?私はマジ卍って気持ちです。

 1.見方モンスターの状態がわかりやすくなる。地味にうれしい。

 「禁忌の獄【5】」や爆絶シャンバラなど、攻撃力アップしている時じゃないと相手に大ダメージを与えられないクエストでは、自分の状態を見て攻撃しに行かなければなりません。はじっこにいる時やキャラが重なっている時など、「SSを打ちたいけど攻撃力アップしてなかったらどうしよう」と心配になってしまいますよね。大事なシーンでありがたい機能が追加されました。

 2.レンタル中のモンスターがわかりやすくなる。地味にうれしい。

 みなさん、レンタル機能は使っていますか?

 正直私は全然使っていません。友達がいないので(T_T)

 学校に通っていれば話は別ですが、仕事をしているとモンストをしている人が周りに少なかったり、上司だからお願いしにくいということがあるので、なかなか使えないのです。いるモンスターでなんとか対処するという状態ですね。

 3.強化合成時に余った分のラックが返却されるように。普通

 もちろんありがたいです。ありがたいですが私は余った分のラックはだいたい売却することになると思うので少し微妙なのです。

 二体目の運極を作る際は良いかもしれませんが私は英雄の証を付けるためだけにラックは集めないですし、必要だとしても英雄の書を使うのでこの機能に対する個人的な評価は普通です。

 4.マルチプレイの待ち時間が分かりやすくなる。地味にうれしい。

 私は運極作り等で掲示板を使うことが多いですが、もちろん声など掛けられません。相手が寝落ちをしたらアラーム等で起こしてくれるこの機能はありがたいです。私も寝落ちするので責められませんが。

 5.新アイテム「ミラクルミン」が登場!入手率は??だいぶうれしい。

 これはでかいですね。0コンテニューステージでHPが0になったらHPを全回復させてくれるアイテムの登場です。

 0コンテニューステージは難しい「超究極」、「爆絶」などが設定されており、勝つまでにかなり労力を要してしまう時があります。あと1.2ターンで倒せる時に削りきれず、即死攻撃をうけた時は「せっかくここまできたのに!」とかなり悔しい気持ちになりますよね。そこにこのアイテムがあったら迷わず使ってしまうでしょう。

 また、0コンテニューステージはスタミナ消費も大きいので運極を作ろうとした時に負けた時のリスクが結構重いです。その際にも「ミラクルミン」を使うと時間の短縮、スタミナの温存ができ、効率的に集められるようになるのでうれしいです(*^_^*)

 そして、「超絶」以上は確定でドロップすることがないので宝箱の数は多いほうが良いです。この「ミラクルミン」を使っても、ノーコンテニュー扱いで宝箱がもらえるのはとても助かりますね!ただ、ここまで良い能力を持った「ミラクルミン」はどれほど入手できるのかが懸念されます。「スタミナミン」や「コンテニュミン」みたいにモンスポットの風船でドロップできればうれしいですが、最初の方はポンポン使わず、ここぞ!という時に使うのが良いでしょうね。

f:id:mian3810:20181206232704p:plain

 6.「モンスターBOX」の初期収納数と最大収納数が拡張!だいぶうれしい。

 これもだいぶでかいです。私は冒頭でも話しましたが無課金ユーザーです。今クリスマスと年末に備えてオーブをためています。ですが、ボックスが圧迫しているのでせっかくたくさんガチャを引いても入るところがないので拡張しなければなりません。

 この一個のオーブが大切な時に、できれば拡張はしたくないと思っていました。そこにこのニュースだったのでとてもうれしいですね。